2013年03月31日

画家・西村計雄(けいゆう)が好き U ★


一枚の絵 2001.2月号
追悼 西村計雄
我が家には2冊 本があります(笑)
チューリップの絵
なんだかいいでしょう♪♪

永六輔さんは早稲田中学校時代の教え子で
「ゴッホやルノワール ミレーも
君たちが描いた素直な絵にはかなわない。」と言って
全員に100点をくれました。
また 世俗の話題にまったく関心がなかったし
生々しさがなく いつもふわっとして・・略・・
宇宙人のような人でした。。。と記しています。

30年ぶりのクラス会で
<宇宙人だったよね>と云われた私としては
西村計雄さんにかなり親近感をもちました^^

北海道岩内郡共和町 西村計雄記念美術館に
行ってみたいと夢見ています♪♪


**************


我が家から徒歩30秒で花見ができます。
20年経つと桜の木は
一本でも見事な存在感です。
*^^*

IMG_0220_R.JPG

IMG_0219_R.JPG


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 21:53| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

画家・西村計雄(けいゆう)が好き ★


一枚の絵 1980.12月号
特集 西村計雄そしてパリ
ブックオフで見つけました。

初めて彼の絵を見たとき
何とも思わず通り過ぎた・・
ところが忘れられない。

絵の中に白が多い。
美しい色 
癒される色 
元気の出る色
頑張る勇気の出る色 
いいなぁと思った。
びっくり!!
超有名な画家でした^^:

16枚の絵に出逢えてHappy♪♪

リズミカルな曲線と
勢いのある直線が連なり交差。
ガラスの透明感や映り込む風景。
光を反射する様を想起させる。

渡仏後のパン代を稼ぐために行った窓拭きの
アルバイトでヒントを得たものだという。

フランス政府やパリ市の買い上げとなっていました。


**************


我が家の椿は赤に白が入り花弁が多い。
シンプルな椿が描きたいと思っていました。

道端で拾った椿は
私に描いてほしいと
存在していたようです。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg




posted by かすみ草 at 23:09| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

100円ショップの墨液で ★


4月・・春は
別れの季節
出逢いの季節
あなたはどちらですか???

別れがあれば出会いがある。
出逢いがあるから別れがある。
人生は繰り返しらしいのですが・・

小さなお別れがあり涙。
笑わないでほしい。
私はかなり涙もろいのです・・^^:


**********


100円ショップの墨液でかいてみました。
墨の香りはしませんが力強い黒色です。

いつもほわりとした線なのですが
別人の線に見えます。

文房四宝は大事だと思うけれど
大きく書きたくなったときや
はみ出したいときは
こだわらない筆や墨で遊んでいます。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。



IMG_0006.jpg
posted by かすみ草 at 21:49| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

お元気ですか ★


お元気ですか???
最近体調不良の方が多い。

ブログの更新がないと寂しいです。
楽しみに待っています。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0005.jpg


posted by かすみ草 at 21:22| Comment(0) | 巻紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜拾った 風の中で ★


嬉しい知らせがありました。
Kさんの手術が成功しました。
Nさんの結婚が決まりました。
おめでとうございます。
日美絵画展で出逢ったお二人です♪♪
描くことが大好きな仲間として意気投合♪♪
趣味で繋がることはHAPPYですね☆
公募展受付中(3.25~4.24)です。

「 遊鬼 わが師 わが友 」白洲正子 新潮社 を購入。

青山二郎 秦秀雄 小林秀雄 鹿島清兵衛 福原麟太郎
田島隆夫 早川幾忠 菅原匠 高田委男 梅原龍三郎
古澤万千子 城之内徹 白洲次郎

知っている人の目線で知らない人を知ることは面白いですね♪♪

あとがきに
<<遊鬼といういささか変な題については
 同名の作品の中に記したが 
 私たちは多かれ少なかれ遊鬼の同類で
 それ以外の人々に私は興味を持っていないらしい。
 ・・・略・・・あやまる気は毛頭ない。>> とあります。
この部分で白洲正子さんが気になる存在になりました。
古い本を読み直そうと思います。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 20:53| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

おまけ 春の院展 ★


<< 第28回 春の院展 >>
2013.3.27〜4.8
日本橋三越本店 本館7階ギャラリー

日程が合えば必ず行く春の院展。
パンフレットは宵牡丹(松村公嗣氏)
二つの牡丹は絵の一部分でした。
凛とした静かな美しさに釘付け。
金色が華やかなのに控え目です。
春の院展 素敵な一枚に逢えました。
行ってよかったです♪♪
*^^*

高島屋前の丸善・日本橋店
<< 丸善絵画特選展 >>
熊谷守一さんの化粧(版画70/70)ありました。
最高額はピカソ・・高額で(@_@)クラクラ。
棟方志功さんやっぱりいいですね。
他にも素敵な絵画が多数・・

3階 MARUZEN cafe
丸善創業者 早矢仕有的(はやしゆうてき)
外国の友に有り合わせの肉や野菜を
ゴッタ煮にしてご飯を添える。
ハヤシライスは彼の名前から。
オムライスセット 食べたかったなぁ。

研修会
絵手紙の3つの心得
1 ヘタでいい ヘタがいい
2 ぶっつけ本番
3 お手本なし

絵手紙の12の力
あなたはいくつ言えますか???

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。



IMG.jpg

IMG_0001.jpg

posted by かすみ草 at 20:52| Comment(0) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

甲子園 おれない心 ★


花〇徳栄高校の甲子園初戦。
期待のキャッチャーは
加〇平〇中学校・加〇リトルシニア出身。
応援したいのだけれど残念です。

花〇徳栄高校は何年か前に地区予選から応援。
県大会決勝戦は風神雷神の巻紙をかきました。
「 これはベンチに貼ったほうがいいのですか。」
保母会長に聞かれ
自信がなかった私はあいまいに答えてしまって・・
自己満足の応援で終わってしまいました(笑)
熱く燃えたキラキラの思い出です☆

それからはそっと応援・・
今回も一市民として応援しています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0003.jpg


posted by かすみ草 at 20:24| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーネーションのフリル ★


「 この花は難しすぎる〜 」

「 大丈夫 大丈夫 ♪♪ 」

完成したらみんな違って面白いです *^^*
キュートで素敵な花の絵手紙
小池邦夫絵手紙美術館の公募展に送ります。

小学校の夏休みに富士山とセットで
行って見て下さいね。

IMG_0001.jpg


posted by かすみ草 at 09:36| Comment(0) | ☆☆キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

さよなら言わない またネ ★


なんだか眠れない。
気になっているんだなぁ・・
f町の旧k高校の6月いっぱいでの移転案。

2011年7月からのお付き合い。
たくさんの人との出逢いと別れがあった。
なんだか悲しいなぁ。

温かい人達との出逢いは私の宝物です。

IMG_0001.jpg

posted by かすみ草 at 08:53| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

春だ 花見だ ★


「 かいた絵手紙には未練を持たないように 」
と師がおっしゃる。

未練ではなく
「 かいた絵てがみには羞恥心を持たないように 」
ポストインします ^^:

絵手紙は一発勝負♪♪
時々いたずら描きを楽しんでいます。

昨日のお花見は
群馬県 板倉町の枝垂れ桜
群馬県 館林市のつつじ公園 
群馬県 館林市の茂林寺

桜の色は控えめで目に優しいですね。
清らかな心にリセットしてくれる
大好きな花です。
=^^=

IMG.jpg

IMG_0146_R.JPG

IMG_0148_R.JPG

IMG_0157_R.JPG

IMG_0155_R.JPG

IMG_0156_R.JPG

IMG_0176_R.JPG

IMG_0171_R.JPG


posted by かすみ草 at 09:19| Comment(2) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

安川眞慈さんの肉筆画 


行ってきました ジョイフル本田 千代田店
安川眞慈さんが笑顔で目の前に・・

色紙サイズ 3000円
どのような作品がいいのか
絵 言葉 大きさを伝えて
世界で一枚だけのお宝を
描いていただきました♪♪

私が伝えたのは
梟と 小さな女の子
目標を見失わないように
やる気の出る言葉で・・・と

約10分 しっかりと
言葉も書いて下さって完成♪♪
印は小筆の手書きです。

すっとかく姿を見て
<< 流石プロ♡ >> と思いました。
お顔がこの梟に似ています♪♪

早速 ブログにアップさせていただきました♪♪
安川先生 ありがとうございます。
心がぶれたときに渇を入れます(笑)

あなたも23日 24日
ジョイフル本田 千代田店(群馬県)へ
出かけてみてはいかがですか♪♪

*^^*

IMG_0183_R.JPG

IMG_0186_R.JPG



posted by かすみ草 at 16:19| Comment(2) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行かなくちゃ ジョイフル本田 ★


ジョイフル本田 千代田店(群馬県)
行かなくちゃ♪♪

先日嬉しい作品展に出会い感激♪♪
本人が23日・24日 来店するらしい。
安川眞慈さん
お地蔵様が愛らしい。
筆遣いと色遣いが温かい。
ほっこりできる言葉が好きです♪♪

P1060615_R.JPG

P1060616_R.JPG

posted by かすみ草 at 07:55| Comment(0) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

咲いた 咲いた 絵手紙公募展 ★


幼いころ描いた
最初の花はチューリップでした。

簡単で解りやすくて
まっすぐにすっと咲いている姿が
少女のようで純なイメージでした。

今はたくさんの種類があり
華やかなもの エクゾチックなものなど
目を楽しませてくれますね。

ふと買いたくなるチューリップは
昔ながらのシンプルなもの。
歌いながら描いてみました♪♪

第28回国民文化祭・やまなし2013
絵手紙フェスティバル出展絵手紙募集中
テーマ・・・絵手紙がつなぐ心とこころ
     花の絵手紙の贈り物
サイズ・・・50円切手にて郵送可能なもの
応募点数・・一人2点まで
絵手紙面に 県名・氏名(必ず)
 宛名面に 住所・氏名(ふりがな)を記入
締切・・・・3月31日

展示期間・・2013.7.3〜9.8
展示場所・・小池邦夫絵手紙美術館 企画展示ホール

応募先・・・小池邦夫絵手紙美術館「国分祭絵手紙」係
〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草2838-1
電話0555-84-3222

絵手紙遊民倶楽部の皆さん
忘れないで送ってくださいね♪♪

まだ送っていない方は
どなたでも参加できますので
一枚 よろしくお願い致します。
*^^*

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 21:28| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

憧れの気高い人 ★


平凡な日々の中で出逢った
趣味の数々は長続きしませんでした。
5年が限界で飽きてしまいます。

絵手紙は続いています。
絵手紙には
< 絵 言葉 書 > 3つのかく楽しみがあり
人と人を繋ぐ温かさがあるから。

絵手紙は
私よりも年上の方が多いせいか
包み込んでくれる優しさ
受け入れてくれる優しさ
背伸びせずありのままでいられる
心地よさを感じます。

絵手紙を通して
素敵な人と出逢い
人間として成長してゆきたい。

すでに出逢っている 気高い人。
まだまだの私の前を歩み
成長の道標をつくってくれている。

こころ広く
すべてを受け容れ
たくさんの人の前を歩いている。

憧れの人です。
=^^=


IMG_0001.jpg
posted by かすみ草 at 22:22| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ころんでも元気 ★


先日勉強会を欠席。
家人が体調不良で病院へ・・
いろいろある日常です(笑)
落ち着いたので絵手紙がかけました。
双葉町のkさんへポストイン。

郡山のmさんから頂いた
お気に入りのモチーフです♪♪


IMG.jpg

posted by かすみ草 at 09:44| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

古河市の桃祭り ★


第37回
茨城県古河市 桃祭り
2013.3.20〜4.7
古河総合公園

公園内の桃林には5種類の花桃が鮮やかに咲き
桜とは違ったお花見が楽しめます。
矢口・・・桃色の八重咲き。全体の約八割を占める。
立源平・・・源平の旗色にちなんだ 一本の木に紅白の花が咲く。
菊桃・・・花弁が菊の様に咲く桃。4月中旬に見頃を迎える。
寿星桃・・・赤、桃色、絞りで一重又は八重咲き鈴なりに咲きます。
寒白・・・透き通るような純白の中輪八重咲き花。

出店 郷土物産品の販売 野点や
民俗芸能やダンス 歌謡ショー等 催されます。

会場を一望できる熱気球の体験搭乗(土・日・祝日のみ)
上空約30メートルの高さまで舞い上がります。

桃まつり期間中は「古河桃むすめ」が笑顔で
お出迎えをします♪♪

JR古河駅からはシャトルバス(片道180円)や
無料貸し出し自転車がおススメです。

古河西口はスケッチポイントがたくさんあります♪♪
出かけてみてはいかがですか♪♪

IMG_0002.jpg


posted by かすみ草 at 16:44| Comment(0) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

スーパーレジンUVで貝合わせ ★


私は絵手紙をかくことを
日々の楽しみにしているのですが
時々あるもので手作りを楽しんでいます。

貝合わせを作りました♪♪

中にパールを入れて
スーパーレジンUVで加工
ちょっと可愛いいい感じに仕上がりました。

*^^*


IMG_0103_R.JPG

IMG_0122_R.JPG



posted by かすみ草 at 23:33| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

見つけた絵手紙 ★


群馬県高鳥天満宮
見つけた絵手紙
お受験の強い味方ですね。

梅の花 満開でした♪♪


**********


私のブログは検索して
見に来てくださる方が半分でした。

こころ遊び日記Uは始まったばかりなので
淋しいですが楽しみます。

ブログ(日記=記録)が生活の一部となって
なんとなく過ごす一日が
きらきら輝く一日に変化。
心から感謝です。

こころ遊び日記U
遊びに来てくださいませ。
*^^*


P1060607_R.JPG

P1060609_R.JPG

P1060611_R.JPG


おまけ
posted by かすみ草 at 21:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

渡良瀬遊水地のヨシ焼き ★


藤岡渡良瀬運動公園から入り
目の前でヨシ焼きを見学してきました。
火の色は日本古来の美しい色ですね。

ヨシや枯れ草は燃えますが
水分のある木は燃えません。

何とも表現しがたい世界でした。

灰が飛ぶので帽子は必需品です。
=^^=


**********

渡良瀬遊水地のヨシ焼きは
平成22年まで毎年行われてきましたが
平成23年3月の「東日本大震災による福島原発事故」の影響で
平成23年と平成24年の2年にわたり中止。

ヨシの生育状況が不良となるほか
渡良瀬遊水地でしか見られない
稀少植物についても影響が出ています。

ヨシの生育状況の改善や稀少植物の
保全のためヨシ焼きを再開。

専門家から放射能の人体への影響について
調査して見解をいただいての実施です。

小山市 古河市 野木市 栃木市
灰の拡散を考え 
時間差と範囲を狭めてのヨシ焼きでした。


IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0024.JPG

IMG_0041.JPG

IMG_0046.JPG

IMG_0052.JPG

IMG_0067.JPG

IMG_0060.JPG

IMG_0075.JPG



posted by かすみ草 at 16:19| Comment(2) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

巻紙に魚の絵手紙 ★


イオン春日部店オープンの時 購入したお宝の鮮魚。

一気に半折の二分の一に描き
鯛は絵手紙展でお世話になったYさんへ仲間と。
金目鯛は志功さんのお礼にMさんへ。
描いていてワクワク♪♪
描きたいものに出会えた喜びでドキドキでした。

愛らしい紅梅の蕾を見つけました。
さりげなく そそと 
花開く時を待つ姿 いいなぁ♪♪


P1060555_R.JPG


P1060602_R.JPG


P1060560_R.JPG


P1060592_R.JPG





posted by かすみ草 at 16:51| Comment(0) | 巻紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ホワイトディ ★


3月14日はホワイトディ。
3月14日はケーズ電気古河店オープン。
ということで pcとデジカメが新しくなりました *^^*
進化していてびっくり。
今までのものは何だったのでしょう(汗)

幸せのカプセルとひまわりが届きました。
HAPPYをありがとうございます。

加須市のおススメスイーツ。
野と花のギャラリー vs ロマンチック街道
どちらが好きですか???
加須市にいらっしゃることがありましたら
お立ち寄りくださいね。


P1060325_R.JPG

P1060326_R.JPG





posted by かすみ草 at 22:08| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

はじめまして ☆


見て下さってありがとうございます。
*^^*

拙ないブログですが
日々の記録として続けたいと思います。

毎日更新が目標です。
よろしくお願い致します。

面白い
キザ
どちらかにするといいよ。
・・とアドバイスをいただきましたが
ゆったり地のままで。。。

遊びに来て下さいね。
気楽なコメント 待ってます。
=^^=


posted by かすみ草 at 05:34| Comment(33) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

