2013年10月31日

ひたちなか海浜鉄道に乗りたい ★


少し重い封書が届きました。
ドキドキ ・・
中には写真とポストカードが入っていました。

ギリギリに追い詰められてかく応援絵手紙。
「 あなたのがありました。」と嬉しい便り♪♪

ひたちなか海浜鉄道の絵手紙列車で
くじらの赤い大ちゃんに会いに行きませんか。

ネットで検索したら日帰り可能な距離でした。
年内には行ってみたいのですが・・

諏訪市から勝田駅は遠かったと思います。
ゆーさんは若くてパワフルで一生懸命ですね♪♪

ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0004.jpg

posted by かすみ草 at 07:37| Comment(2) | おススメ スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

2013年 加須北川辺文化祭 絵手紙体験ありがとう ★


2013年10月26日・27日
加須北川辺文化祭 10分でかく絵手紙体験。

長い筆。
たっぷりの墨。
筆の上を持ちゆっくり線をひく。

「 簡単なようで難しいですね。」
ご夫婦で参加して下さった油彩の〇先生。
ポチポチのある細い線
真摯に取り組む初々しさが眩しいです♪

絵手紙は上手い人も下手な人もスタートは同じです。
長い筆を持って細い線は思うようにひけません。

23歳の若いママさんが言っていました。
「 絵手紙は感性が大事なのですね。絵手紙を伝える人になりたい。」
嬉しいなぁ *^^*

「 ここにこの色を入れたい。この色が好きだから・・ 」
和服を粋に身に着けた〇さん。個性輝いています♪

今年も来てくれて ありがとう。
この前も学校でかいてくれたよね ありがとう。
「 僕もかきたい。」とKくん ありがとう。
海外へ単身赴任のパパへ ありがとう。
お姉ちゃんのように上手にかけなくて泣いていた〇ちゃん ありがとう。
キリキリの線に感激。。 ありがとう。
お友達を連れてきてくれて ありがとう。
絵手紙の数だけ ありがとうでいっぱいです♪♪

☆☆☆ みんなみんな イキイキとして素敵です ☆☆☆

了解を得た人だけアップします。
市長さんとのツーショット。
竹絵が進化したMさんのカマキリは必見です。

水仙絵手紙教室の仲間は 
毎年絵手紙体験教室を楽しませていただいています。
ありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0003.jpgIMG_0002.jpgIMG_0001.jpgIMG_0005.jpgIMG_0003.jpg
posted by かすみ草 at 09:11| Comment(2) | 文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

おススメの絵手紙展 ★

絵手紙を始めてから必ず行く絵手紙展です。
別世界のパワーを感じ続けていく勇気を頂きます。

墨絵手紙。
スケッチ絵手紙。
二つは私の憧れです。

小池邦夫の墨世界展
2013.11.5〜10
鳩居堂画廊 4階 03-3574-0058

田口孝夫絵手紙展-2013
絵手紙かついで全国行脚
2013.11.7〜12
大崎ウエストギャラリー 03-3490-4177

二つの個展が終わると一気に冬に近づき
絵手紙人は黙々一人学びです。

絵手紙を長く続けるコツはいいキャッチャーとの出会いでしょうか。
いいキャッチャーはいい絵手紙伝道者だと思います。

絵手紙は小さな自己表現です。
絵手紙は小さな元気の贈り物です。
絵手紙は人と人を繋ぐ温かい日本の文化だと思います。

あなたも出かけてみませんか *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0004.jpgIMG_0003.jpgIMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0005.jpg







posted by かすみ草 at 09:50| Comment(2) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

不調です ★

寒気がするのか寒いのか・・
不調です。
pcもイマイチです。  
^^:



IMG.jpg



posted by かすみ草 at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

一生懸命っていいね ★

地域の文化祭 2日目。
絵手紙体験者は昨年のリピーターが何人か・・
ブログも見て下さったようです。
ありがとうございます♪♪
喜んで頂けることが嬉しいです。
*^^*

絵手紙体験で友達より早めに完成したMireiちゃん
ミニノートに一生懸命 鉛筆でハロウィンのくまさんを描いていました。
持っていたペンで彩色。
可愛いです♪♪
思わず 「 頂戴 」^∇^

一生懸命っていいですね。
完成した時のMireiちゃんの顔 素敵でした。
ありがとうございます。

体験者の絵手紙のアップは明日。
おやすみなさい。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天福 ありがとう ★

行きたいところへは一人で行きます。

行きたいところへ導いてくれた人は
私にとって奇跡の人です。

Mさん ありがとうございます。

とても嬉しかったけれど
私の行きたいところはそこではないのです。 
=^^=

優しさが身に染みる幸せ・・心から感謝です。
涙がこぼれるほどでした。
*^^*


IMG_0001.jpg
posted by かすみ草 at 21:27| Comment(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

いいことありそうな 天福 半瓦当 ★

珍しい 天福 半瓦当。
< 墨 131号 > でみつけました。
いいことありそうです♪♪
天福は特別な福のような気がします。


木曜日準備 金曜日搬入。
今日明日 地域の文化祭。
一年に一度 集う文化人。
一年の学びか形になって表れます。
成長し続ける生涯学習に無心の輝きを感じました ^^

水仙絵手紙教室の皆さんの絵手紙展示。
絵手紙体験のスペースも用意しました。

見たことのあるお顔が何人か・・
昨年も絵手紙体験に来て下さったそっくりな親子。
お友達同士・・嬉しいです♪♪

「昨年の絵手紙は部屋に飾っています。」
シンガポールに単身赴任のお父さんへ 「 元気でいてね 」
机に飾るから自分へ 「 がんばれ 」
旦那様へ 「愛 ありがとう 」・・ウラヤマシイ ^^:
☆☆のKくんも絵手紙をかいてくれました。「 ありがとう 」パパに???

A子さんとK子さんが大活躍 ♪♪

楽しい一日ありがと〜〜

明日の分と一緒に後日 写真をアップします。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG.jpg

posted by かすみ草 at 17:20| Comment(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

馬といえば馬 ★

折り紙で切り絵を楽しみました。
鋭角に切るのが難しいです ^^:
六種類チャレンジして合格点のものは半分。

but 思わぬ収穫です。
馬といえば馬・・ かも。
ありがとうの言葉を添えてあなたへポストイン♪♪

無理がありますか(笑)

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0003.jpgIMG_0005.jpg

posted by かすみ草 at 07:51| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ハロウィン 折り紙の絵手紙 ★

お便りごっこが流行???
似顔絵も添えてあります。

私も欲しいなぁ〜 欲しいなぁ〜〜 
・・ 言ってみるものですね♪♪
Rちゃん Hちゃん ありがとう ^∇^


「 今日は何して遊ぶの??? 」とYちゃん。
「 折り紙でハロウィン♪♪ 」
こうもり かぼちゃ 素敵に完成しました ^^v
イケメンのドラキュラとがいこつです。

10月31日はハロウィン。
<< ハッピー ハロウィン >> でお菓子がもらえます。
言ってみて下さいね =^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0002.jpgIMG_0001.jpg





posted by かすみ草 at 08:30| Comment(0) | ☆☆キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

失敗しました ★

折り帖に般若心経で始まる<心路>の中から
坂村真民氏の詩をいくつか書いてまとめてみました。

ゲゲゲじゃなくて ぎょぎょぎょじゃなくて じぇじぇじぇです ^^:
( こんな時ってじぇじぇじぇでいいのかしら・・・??? )

液体のりの使い方を間違えました。。。
こんな時はステックのりがいいですね。

久々に乾拓で遊んでみました =^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

posted by かすみ草 at 08:41| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

毎日が発見 2013年11月号 ★

今日の朝刊で見つけました。

毎日が発見 11月号の案内広告。
<<絵手紙をマスターする>>
お正月モチーフ書き方つき
監修 小池邦夫 師
読んでみたいです♪♪

干支の手のひらサイズの編みぐるみ
きものリフォームも面白そうです。

残念ながら年間定期購読誌。
お試しの一冊というサービスがあるといいのになぁ。

本日の絵手紙は
埼玉県熊谷市の梅林堂 満願成就 ミニミニたい焼き
羽生イオンで買えます。
先日の
埼玉県川口市の十勝甘納豆本舗 かぼちゃ饅頭と
共におススメです。

昨日宅急便で届いた
群馬県高崎市の原田ガドーフェスタ原田 ガドーラスク グーテ・デ・ロワ。
さすがフランスの王様のおやつは美味しいです。
上武大学絵手紙公募展の賞品です。
家人に褒めてもらいました =^^=
素直に嬉しい・・ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。
 

IMG_0003.jpgIMG_0001.jpgIMG_0003.jpg
posted by かすみ草 at 10:48| Comment(2) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

心びょん 素直に ★

マイペースで保守的な平和主義者です。

時々ワクワクしたくなる。

平凡な日常の中で
待っていても何も起こらない。

ワクワクは行動しないと感じられない。

行動すると責任がありしんどいです。
しんどくてもワクワクして生きていたい。

ないものはつくる。
ワクワクは自分の手でつくる。
感謝の心を忘れなければきっと大丈夫♪♪

<< こころびょん素直に >>
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0001.jpg
posted by かすみ草 at 07:43| Comment(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

簡単折り紙カレンダー ハロウィン ★

折り紙がたくさんあリます。
勿体ないので何かに役立てたいです。

以前
切り貼り句絵手紙(勝手に命名)たるものにチャレンジ。
今は
素直に本を見て折って折り紙カレンダーにしてみました。
12か月頑張ります *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 08:03| Comment(2) | 折り紙カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

楽しい絵手紙展・花と緑の中でパート4 ★

<< 楽しい絵手紙展・花と緑の中でパート4 >>

2013.10.14〜20 
神奈川県立花と緑のふれあいセンター
花菜ガーデン 四季ギャラリー 0463-73-6170
連絡先 金子洋子

日本絵手紙協会 絵手紙講師
NHK学園 絵手紙講師
金子洋子先生の地元教室生の絵手紙展です。
心ほのぼのとする絵手紙に逢いに行きませんか。

差し入れは十勝甘納豆本舗の
ハロウィンかぼちゃ饅頭の予定でしたが
母の用事が入り行けなくなり残念です。

お近くの方はいかがですか。
たくさんの刺激をいただけますよ *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです★

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg


posted by かすみ草 at 09:36| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

初めての絵手紙 ★

「 初めてなんです♪♪ 」

3人がチャレンジ。

長い筆のてっぺんを持ってかく。

「 先生 震えてかけません・・ 」

おお  懐かしい言葉です ^^*

初々しい 柿が完成しました。

来月も一緒にかけるといいですね ^^

近くのA銀行に展示します。

見て下さいね♪♪


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg

posted by かすみ草 at 14:12| Comment(2) | 絵手紙サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

無心は輝く ★

絵手紙大好き
自由大好き
自分らしさ大好き

そっくりでなくていい
今のありのままがいい

無心の中に輝きがある。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0001.jpg


posted by かすみ草 at 19:53| Comment(0) | 巻紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.10.16 さくら絵手紙教室 卒業 ★

旧〇高校の住民は10月で全員退去になる予定です。

さくら絵手紙教室 ラスト。
台風の影響もあり7人の参加。
8人の方が絵手紙をかいて下さいました。

おしゃべり。
かいておしゃべり。

講評
一言いただき記念撮影。
(デジカメを忘れてショック・・)

嬉しいことばをいただきました。
今は大切にしまっておきます♪♪

涙・・ 涙・・ 
男性も涙を流すのですね。

ありがとうございました。・・と またネ。
笑顔で卒業の言葉です。
=^^=


***************


2013年11月2日〜4日 文化祭に絵手紙展示。 
生涯学習センターにて (騎西城のお隣です)
忘れないでくださいね。

2011年7月から2012年6月まで チームひまわり有志8名
2012年4月から2013年10月まで 水仙絵手紙教室の有志3名

絵手紙を通して交流をさせていただいた幸せな時間が
心を豊かにして思いやりのある人間に近づけた気が致します。

有志一同 心から感謝しております。
*^^*

ふしぎです。
ことばが多いと薄っぺらになってしまう。

星の王子様が云っていた
「 大切なものは目には見えない。 」
大切なものは心で感じるものなのですね。

一人一人のお顔を思い出すと涙が・・

想い出がキラキラと音をたてて輝いています。
素敵な宝物が増えました。

ありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpg
posted by かすみ草 at 09:43| Comment(2) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

1951年造の古墨 聖朝雨露 いい香り ★

15日は春のお遊び計画案の提案と
用事を済ませてから大崎ギャラリーへ行きました。

素敵な遊印アートがたくさん展示。
知っている名前もチラホラ。
みなさん いろいろと楽しんでいるのですね。

最近 墨の香りがしないのでかく気が起きない。
( かく気がないから墨も香らないのかしら??? )

大崎ギャラリー 古墨 ありました。
1951年造の松煙 聖朝雨露 
今までにない不思議ないい香りの墨です♪♪

ひと磨りで香る。
磨っても濃くならない???
早くかきたくて線の練習もせず
どんぐりをかきました。
*^^*
香りに助けられて心ウキウキ。
単純に嬉しいとかくことがとても楽しい。

あなたも墨 変えてみませんか。

台風が去り午後からは青空のいい天気でしょう。

さくら絵手紙教室 最終日。
Y子さんはお仕事でお休みです。
A子さんと楽します。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0003.jpgIMG_0002.jpg
タグ:
posted by かすみ草 at 08:53| Comment(6) | 画材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

今年はこれでハロウィンポストカード ★

ハロウィンポストカード
あなたはどちらが好きですか???

2013年は富士山が世界遺産に・・
外せないアイテムとしてプラス ^^V

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

posted by かすみ草 at 07:58| Comment(4) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

2013.10.14 ふくろうと小物 かぼちゃはんこ ★


絵手紙とはんこの体験教室に2名参加。
初めては嬉しい。
ドキドキワクワクの時間です。

絵手紙について
私の絵手紙に対する想い
かすみ草絵手紙通信に添った話等・・

線の練習の後は
ふくろうとミニ小物(猫 天使 金魚)をかく。
もともと絵をかくことが大好きなお二人の
素敵で愛らしい絵手紙が完成しました。
一部頂いてアップ *^^*

ラスト30分
消しゴムはんこの<ハロウィンのかぼちゃ>
初めてとは思えない修正なしの仕上がりでした ^о^
「好き。」
「楽しい。」
「無心にできた。」
嬉しい言葉を頂きました♪♪

11月 お待ちしております =^^=

とーさんのふくろう 幸福隊長に感激。
感性がとても好きです。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpg



posted by かすみ草 at 23:48| Comment(0) | イオンカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

どんぐり ★

遊んでみました。
試作中です。

************

春夏秋冬
心にも彩りがあり
深まるのでしょうか。

地域の体育祭でした。
一番ニコニコしているのは私です♪♪
今年は班長・・何事も楽しみます。

目の前の出来事に幸せが隠れています。
感謝の分だけ幸せが隠れています。

小さな幸せありがとう。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 22:04| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ばんどう太郎湯呑 スケッチ ★

IMG_0001.jpg

味噌煮込みうどんが好きです。

家人はラーメンが大好き。

意見が割れたときは
私が家人に合わせます。

ゆえに家人は味噌煮込みうどんを
食べたことがありません。

勿体ない話です(^^)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日の励みになり嬉しいです。

posted by かすみ草 at 15:47| Comment(4) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

円空仏が龍に・・速写9枚 ★

龍に元気もらった♪♪

イケメンの龍に釘付け・・
天を見据える龍が素敵です。
橋本雅邦 昇龍図 双龍図屏風 2013.11.24まで
埼玉県立 「 歴史民俗の博物館 」で会えます。

午前中は頭痛がひどく寝ていたらスッキリ完治。
予期せぬ時間ができて昼からスケッチ。
円空仏を描く予定が6日で終了でした(涙)
でもね。
素敵な出逢いがありました。
常設展の埴輪&土偶がいい感じなのです。
馬型埴輪 高貴な女性の埴輪など ワクワクしながら速写♪♪

ミニ巻紙作り200円 まが玉作り250円も体験 (後日アップ)
楽しい半日でした♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG_0001.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 12:53| Comment(2) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消しゴムはんこ お化け屋敷とこうもり ★

10月と云えばハロウィン。
知名度アップ♪♪
お菓子の売り上げもアップ♪♪

ハロウィンスティックキャンディ
海外のものは甘いけど可愛いので即購入。
地域の文化祭で貰っていただきます ^^

私はチョコ味がいいのだけれど
マスカット オレンジ ストロベリー
グレープ パイナップル レモン味の6種類。

あなたはどの味が好きですか???

消しゴムハンコの ハロウィンのお化け屋敷とこうもりを
消しゴムはんこの ハロウィン文字とお化けをプラスして
ハロウィンカードへ・・
返信 待っててくださいね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 09:01| Comment(0) | 消しゴム印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

消しゴムはんこ Haiioween文字とお化け ★ 

せっせと彫りました。
<< Haiioween文字とお化け >>

お化けは苦手です^^:
霊感ゼロです。
見えないはずのものが見えてしまった時
見えないふりをする癖があるから・・???

お化けのQ太郎は
外国のお化けがモデルだったのですね。
ちょっと可愛いです♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 07:55| Comment(2) | 消しゴム印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

心をたくす絵手紙 ★

絵手紙でのボランティア。
お仲間に入れて頂きました。
嬉しいです♪♪

生涯学習に決めた絵手紙が
生きる力になると信じています。

「 お仲間になれて幸せ ありがとう。 」

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 07:47| Comment(2) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

金木犀が満開です ★

金木犀の香りは好きですか??

甘くて強い香りはきつく感じるけれど
パワーのないときは頼もしい香りです。
季語は秋・・ 
でもね・・
春も咲いていたような・・・???

金木犀と仲良く咲いていました。
押し花にはまっていた時に取り寄せた好きな花。
当時珍しい??八重咲きです。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。


IMG.jpgIMG_0001.jpg
posted by かすみ草 at 11:02| Comment(2) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

大好きな葡萄は・・ ★

山形のいとこから届いた葡萄です。
一番好きな葡萄は << シャインマスカット >>
500円硬貨よりも大きい種なしの葡萄です。
マスカット特有の味が最高♪♪

きみちゃん 有難う〜♪♪
時々ブログを見てくれているのかな???

めんどくさいと葡萄は食べない家人が
黙々と食べていました *^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG.jpg 
posted by かすみ草 at 10:10| Comment(2) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

見たことも食べたこともない葡萄 ★

山形のいとこから届いた見たことも食べたこともない葡萄。
< ゴルビー > 一粒が大きい。
食べ始めたら止まらない。

甘いだけではなくいい感じの葡萄です。

おすそ分け どうぞ ♪♪

ところであなたは
美味しい物から食べますか??
美味しい物を後回しにしますか??

私は美味しい物から食べています。
子供の頃 二姉妹の次女でモタモタしていると
姉に食べられてしまったからかもしれません(笑)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

IMG_0004.jpg
posted by かすみ草 at 08:47| Comment(2) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

2013年度 絵手紙友の会スタート ★ 

2013年度 絵手紙友の会がスタートしました。
会員数 2574名
50円切手の消費は日本郵政から表彰していただきたいほどです(笑)

あまり返信できなかったのですが
878通受信 未返信69通・・・
焦ってかいています。
待っててくださいね。

友の会を通して素敵な出逢いがありました。
まめに返信は出来ないのですがご縁に感謝して
☆印で2013年度はお仲間に入れて頂きました。

一年間で1300通 ポストインしたことがあります。
夢中だったあの頃が懐かしいです。
ゆっくりでも繋がっていたい絵手紙です。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みとなり嬉しいです。


IMG_0003.jpg
posted by かすみ草 at 08:26| Comment(4) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ポスターカラーのホワイトで秋桜 ★

金木犀の香りがいい感じです。

久しぶりの一人の時間。
何をして遊ぼうかな。
曇り空がちょっと残念です。

昨夜かいた黒ポストカード絵手紙。
途中で線が変わってしまう。
渇きが早いポスターカラーですね ^^


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0002.jpg
IMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 09:30| Comment(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

折り帖完成 ★ 

折り帖完成。
お気に入りの和紙を貼りました。
赤は元気を分けてくれる色。
同じ赤でもこの赤が好きです。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日の励みになり嬉しいです。


IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 11:28| Comment(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.10.2 さくら絵手紙教室 お団子&ざくろ ★

次回で最後のさくら絵手紙教室です。

旧〇高校 撤去。
明るい未来が待っていると信じています。

団子とY子さんの庭のざくろを描いて言葉を添えました。

仲間といるとみんなニコニコ嬉しそうです♪♪
絵手紙の感想をきくと 全員が「 楽しい 」と言って下さる♪♪
下手だから描きたくない。・・と
言っていた方も描いて下さるようになりました。
嬉しいです♪♪

1時間で2枚 団子とざくろを描き 一枚はお返ししました。
その一枚をどなたかに渡してください。
絵手紙は人と人を繋ぎ 小さな発見に成長があり 豊かな心にしてくれます。
*^^*

ラストの日は泣かないで 笑顔でまたねとお別れしたいのですが・・・
A子さん Y子さんと モチーフやプチイベントを思案中です。

11月2日 3日 4日は キャッスル騎西で文化祭。
さくら絵手紙教室も出展します。

感謝がいっぱいの心が温かくなる絵手紙に会いに来てください。
2日 4日は お会いできると思います。

     追記・K子さん お見送りいつもありがとうございます。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG.jpg


posted by かすみ草 at 10:21| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

<あ> しんみん詩抄 ★

ブックオフで見つけた本 100円
古くて汚れていた。
読めない漢字に心惹かれて購入。
レジでカバーは捨てて下さい・・とお願いしたら
後で買取が出来なくなりますよ・・との言葉。
カバーがないほうが売れるかもしれません(^^)

<< 心路 >>
随想10人集 最後に しんみん詩抄
坂村真民さんの詩が22・・ 
 六魚庵〇言
 念ずれば花ひらく
 めぐりあい
 一字一輪
 ねがい
 あ
 二度とない人生だから
最初は読み流せたのに二回目は涙がこぼれました。
深く心に響きます。
 < あ >
 一途に咲いた花たちが
 大地に落ちたとき
 あ・・とこえをあげる
 あれをききとめるのだ

 つゆくさのつゆが
 朝日を受けたとき
 あ・・とこえをあげる
 あれをうけとめるのだ

あ・・は絵手紙塾 阿の会に繋がるのでしょうか。
だとしたら素敵なことだと思います。
あ・・を絵手紙で伝えて頂きたいです。
楽しみにしています♪♪

2014年の年賀状 絵手紙いずみの会編 1260円。
毎年楽しみに購入させていただいています。
絵手紙界のリーダー的存在の皆さんの
年賀状の他にも一年間の学びが書かれています。
今年の絵手紙の旅は 中野陣屋 県庁記念館(馬具資料館)
田立花馬祭り チャグチャグ馬こ 京都 横浜 早稲田
たくさんの馬に出会えます。
行ってみたいところがいっぱいです。
年賀状を描かれる方 いかがですか??

ヘタでいい ヘタがいい に集った絵手紙仲間。
絵手紙は世界中に広がって
あれもこれもみんな絵のある手紙。
いいねいいねと認め合って
庶民文化が広がっていくといいですね。
=^^=


2013.11.5〜10
鳩居堂画廊(4階)
<< 小池邦夫の墨世界展 >>
絵手紙創始者の熱い心に触れてみませんか。
あなたも夢中になれるかもしれません。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けます毎日の励みになり嬉しいです。


IMG_0006.jpg

IMG_0005.jpg
IMG_0004.jpgIMG_0003.jpgIMG_0007.jpg

クリックすると大きくなります。

 
posted by かすみ草 at 09:39| Comment(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ハロウィン キティドーナツ 食べちゃった ★

Mちゃんのお別れ会。
おやつのリクエストはMr.ドーナツ。

可愛いキティちゃんのハロウィンドーナツ。
食べちゃいました♪♪

甘味は抑えていてややクッキーのよう・・
男性も食べられそうです♪♪
お気に入りはリボンのチョコレート。
食べるのがもったいないです。
*^^*

あら・・ 背中にタッチ。。笑い声が聞こえる。
何かと思ったらアンパンマンのシールでした。
=^^=

お返ししたら倍返し。
私が子供のころは半返しだったのにな〜
^^:

ブログ村 絵手紙に参加中 たくさんの絵手紙を見て下さい。
⇐クリックお願い致します。

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 08:34| Comment(0) | ☆☆キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

