2014年03月25日

第15回日美絵画展案内 国立新美術館で逢いましょう ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

クリックすると
大きく
なります。










油絵 水彩画 日本画 パステル画 色鉛筆画 
デッサン 絵手紙 ちぎり絵 8大ジャンルの公募展。

入選以上の作品はすべて国立新美術館に展示されます。
あなたも送ってみませんか。

8月 国立新美術館で 逢いましょう。
*^^*

 

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

posted by かすみ草 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日美絵画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

持木弘 下総皖一顕彰特別賞受賞記念コンサート ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

クリックすると
大きく
なります。












持木弘 下総皖一顕彰特別賞受賞記念コンサート
2014.3.23
パストラルかぞ 大ホール
開場 13:30 開演 14:00
第一部 歌曲・合唱
第二部 器楽曲
第三部 童謡・唱歌

テノール・持木弘
マリンバ・笹谷久美子
ピアノ・秋山哲也
ピアノ伴奏・松山ゆり
ピアノ伴奏・関根操子
合唱指導・M孝枝
合唱指導・小林麻裕弥
合唱・野菊の会 アダージョ ル・レンズ BBクィーンズ GG5

下総皖一さんと云えば 「うさぎのダンス」
市町村合併により同じ加須市民になりました♪♪

テノール歌手として有名な持木弘さんのコンサート。
少しですが当日券もありますので
あなたもいかがですか。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪

 
posted by かすみ草 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウキウキの新しい春 ★


春は眠くなるけれど心はウキウキ。
新しいことを始めたくなります♪♪

四季のある日本に生まれてきて良かった。

春の草花が「 さぁ 頑張りなさい。」と
応援してくれているようです。

庭のフキノトウ。
開いて花が咲いていました。

新しい一年。
希望に満ちた一年。
わが町の駅にもエレベーターが4機。
嬉しい♪♪
この町に住むことは大失敗だと思いかけていたのです。

いくつになっても歩けるのならどこへでも飛んでゆきたい。
私と母には希望のエレベーターです♪♪

ありがとうございます。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

消しゴム印 この花好きです ★


この花好きです♪♪

時々いいなぁと思う字に出逢って
近づきたくて彫ってみる。
もっともっとシャープで
ときめく花なのですが。

(龍門二十品より)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG.jpg


posted by かすみ草 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 消しゴム印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

クッキー&チョコレート ★


頂いたクッキー&チョコレートです。
美味しいよ〜♪♪

今日は雨です。
4月からの絵手紙講座の打合せと
最後の会議に参加します。
27日は卒業遠足 楽しみです。

雨の音が好きで 窓を開け
詩等 書いていた若かりし頃が懐かしい。
今は窓を開けるには寒くて駄目です(笑)

何もない日は母との時間。
自分の時間がとれずむっとしたりするけれど
今の時間が幸せな時間なのだと思っています。
もっともっと母に優しくしてあげようと
丸くなった母の背中を見て思います。

幼い頃は母が大好きで母の笑顔が嬉しかったなぁ。
あ・・・  今もですが。。。^^


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

いい字に魅かれる ★


IMG_0001.jpg

いい字だと思いませんか。
もっといい字なのですが・・




坂村真民さんの詩です。
<光らないものはひとつとしてない。>
この考え方が大好きです♪♪
<みずから光らないものは 他から光を受けて光る。>
私的には
<<みずから光らないものは 他からいいものを受けて光る。>
いいものはトキメキだと思う。

アンテナ立てていいものをキャッチ。

目立つ 際立つことではなく 
キラキラした目でときめいて光りたいなぁ。
出逢いは宝物ですね。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

すーさんの古墨 ★


瓦当をかきました。
半分かいたところで失敗。。。
でもね このままあなたにポストイン。
<< 無心でかけたら失敗しても気にしない。 >>
*^^*

勉強会ですーさんから磨った墨を瓶に入れて頂いてきました。
すーさんの墨色が好きだったのでワクワクしています。
80年の油煙の古墨です。
同じ墨なのににじみが違って面白いですね。
文字の部分がすーさんの古墨です♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪


IMG_0002.jpg


posted by かすみ草 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

小倉百人一首 和綴じ毛筆本 ★


ブックオフで見つけた
全訳付き小倉百人一首 和綴じ毛筆本 著者:田中岳草
一目惚れでゲット。 3000円が400円でした♪♪

あとがきに
本書は字の巧拙は別として書く習慣を多くの人に
身につけてもらうことを目的に著作したものであります。
と記されていて それならばと チャレンジ♪♪

まず 和綴本を半紙27枚で作りました。
読売新聞の古新聞入れの袋のお気に入りの部分を
利用してマスキングテープで足りない部分をカバー。

素敵に完成しました♪♪
これからが本番です。
毎日集中できるだけ書きます。
何日かかるかな〜

いにしえ人が歌った日本の美。
漢字とひらがなのバランス。
感性が磨けたら嬉しいのですが・・
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして応援して下さいね♪♪

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0001.jpg


posted by かすみ草 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

これは??? 消しゴム印 ★



いいな♪♪と思って模写したつもりが
これは犬か 馬か 羊か それとも???

何だかわからないほどヘンだけど
お気に入りです(笑)

寒い雪の季節から一歩ずつ桜の季節へ。

寒さに負けないでくださいね。

*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
 ↑をクリックして他の絵手紙も見て頂けますと嬉しいです☆


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg





posted by かすみ草 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 消しゴム印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ホワイトデー 赤い編みバック ★ 


雪の日のバレンタインデーは
30個のルックチョコレート。

ホワイトデー
赤い編みバックが嬉しいなぁ♪♪
〇君&〇君ママ ありがとう。
葉書がちょうど入る大きさなので
絵手紙入れとして宝物にします♪♪

ありがとうと言ってくれた5人の子供達。
こちらこそありがとうでした♪♪
〇ちゃん 友チョコ 嬉しかったよ〜

もうすぐ私は子供達から卒業します。
子供達は忘れてしまうと思うけれど
私は忘れない。
童心に返って一緒に泣いてしまったり
笑ったり悩んだり幸せな時間でした。

なかなか体験することのできない機会を
与えて下さった方々や子供達に心から感謝です♪♪
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪

IMG_2171_R.JPG

posted by かすみ草 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

水仙絵手紙教室 祈り ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

震災から三年。
芳さんは被災しましたが
多くを語らない。
言葉も愛に満ちています。

言葉は難しいですね。

人間性が出てしまう絵手紙です。



にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
↑をクリックして頂けますと嬉しいです★
posted by かすみ草 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水仙絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

双葉絵手紙教室 ありがとうがいっぱい ★


双葉絵手紙教室
新しく一名 初めましてが嬉しいです。
お久しぶりの〇夫さん ご縁が繋がって嬉しいです。
14名の参加でした。

桜餅 道明寺をかきました。
美味しそうでしょう♪♪
ありがとうがいっぱいです♪♪

一生懸命にかきました。
かいてみないと分からない絵手紙です。
単純な一本の線に集中・・色はポンポンと。

完成した時の笑顔。
みんなみんな素敵です♪♪

芳子さん 昭子さん 私。
元気を頂きました。
楽しい時間をありがとうございます。

スタッフの皆さん
お手伝いをありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0010.jpgIMG_0011.jpgIMG_0012.jpg

posted by かすみ草 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

泣きたいときは泣く ★


悲しいときは悲しい顔
嬉しいときは嬉しい顔
泣きたいときは泣き
笑いたいときは笑う。

今日を精一杯生きて 明日は新しい一日。

本当の苦しみは人には言えない。
言われた人もきっと苦しむと思うから・・

だから少しだけ愚痴を言う。
聴いた人も自分も重くならないように。

しょうがないことがある。

じたばたはしない。

じっと心に秘め辛抱する。

良くなる保証はないけれど
悪くなることは考えない。

「 幸せは 幸せだと思えば 幸せなのよ。」
〇さんが教えてくれました。

〇さんが闘病生活をしていることを聞きました。。。

しょうがないことは人生で多々あるけれど
笑顔でいれば幸せになれると信じています。



IMG_0013.jpg


posted by かすみ草 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三年目の春 ありがとう ★


読売新聞の地域版に〇さんと〇さんが・・
午後の双葉絵手紙教室でお会いできますね♪♪
秋の地域の文化祭に絵手紙展示することを楽しみに活動中です。

輪郭線を書き 言葉を書き 色をのせる。
大切なことは誰かに 送ること。(ポストイン)

心と心のふれあいは手紙がいいです。
手書きは温かくて
繰り返し見る(読む)ことが出来ます。
大切なことは勇気。
一歩前へ・・
一枚の絵手紙が誰かの元気になるかもしれません。

*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG.jpg

クリックすると
大きくなります。

posted by かすみ草 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

2014.3.10 タンポポ魂 ★


毎月A4サイズのかすみ草通信は
月刊絵手紙の一部をピックアップ。

坂村真民さんのタンポポ魂。
星野富弘さんのたんぽぽ。
詩を書き絵を描きました。

<しんみん五訓>
クヨクヨするな
フラフラするな
グラグラするな
ボヤボヤするな
ペコペコするな
一行を
それぞれが書きました。
クヨクヨするな が多かったです。

季節の花 手作りの猫人形 富士山の消しゴムハンコ
ニコニコ楽しい幸せな時間。

偶然ですが
3月11日は邦さんの誕生日
3月11日は朋さんのお父様の誕生日
忘れられない三年前のあの日・・

<<春は必ずやってくるよ>>
敏さんの言葉が優しいです。

みんな仲良し
みんな地球に住む家族。
3.11で失って学んだことは大きいです。
命を大切に精一杯<今>を生きる。

優しさを優しさで返す。
ありがとうは魔法の言葉。

今こうして
生きていることは奇跡なのかもしれない。
まだまだの復興。。。
信じている限り未来は明るい。
出来ることで一歩。
みんなで一歩。
たくさんの笑顔に逢えるように。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
↑をクリックして他の絵手紙も見て頂けますと嬉しいです☆


IMG_0001.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg



続きを読む
posted by かすみ草 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イオンカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

春ですね ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

土曜日に岩槻に行ってきました。

ご縁でしょうか。
一目惚れの雛人形が・・

来年描いてポストインする予定です♪♪

時の鐘最中で有名な田中やさんの桜餅。
絵手紙体験のおまけの折り紙の御雛様。

他にもいろいろアップしたいのですが・・
後ほど・・・

*^^*

posted by かすみ草 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

11個の苺に元気を頂きました ★


赤い色は元気の出る色なんだって・・
あなたにポストイン。

もっともっとお元気でと
祈りを込めました。

もうすぐ 3.11 ですね。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
↑をクリックして他の絵手紙も見て頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0007.jpg

posted by かすみ草 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

双葉絵手紙教室 手作り人形 ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpg

2月の絵手紙教室。
和子さんの
手作り人形をかきました。

温かい手作りの
ぬくもりを感じます。

14人の参加。

「 すべてを忘れて
集中できることが幸せです。」
・・嬉しい言葉に
和子さん 昭子さん 和子さん 私。
猫の御雛様のように
幸せ笑顔です♪♪

ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
 ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

桜の季節は女子会ですね ★


IMG.jpg
お誘いの絵手紙は
コーヒーフィルターで。

パンジーは
笑っているみたいで
大好きな花です。

*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

続きを読む
posted by かすみ草 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

日本のシンボル 富士山 ★


IMG.jpg



徒歩一分の銀行に
絵手紙を展示させて
いただいています。

見てるわよ。
癒されるわ。
素朴さがいいわ。
言葉をいただくと
続けてきて良かったなぁと嬉しく思います♪♪

初心に戻って
ミニ巻紙にチャレンジ。

渡良瀬遊水地の
風景スケッチシリーズを描くのが夢です。

言葉が出てきません。
渡良瀬遊水地の歴史を語るにはまだまだ人生経験不足です。

自然へのメッセージ。
自然への感謝の絵手紙です。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆



posted by かすみ草 at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 巻紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

3.14はこれで ☆

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

雨の中
スカイツリーに
行ってきました。

たくさん
おしゃべり。
美味しい
ランチ。
ダイエット
してたのになぁ・・




3.14
友チョコのお返しゲット。
クッキーが6個。
140円で送れます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆



posted by かすみ草 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

折り帖 絵巻物&玉手箱で彩りを ★ 


IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

< クリック
すると
大きく
なります。 >

2014.4.10~15
金子洋子絵手紙教室
<< オンリーワンの会展 >>
大崎ウエストギャラリー
JR大崎駅北改札口(西口)徒歩1分
くすりの福太郎の3Fです。

出逢いは宝物です。
金子先生と仲間24人 絵手紙が大好きな私達です。

知らないことを知り日々成長できる喜びを感じて
個々の花が咲きました♪♪

金子先生に出逢って7年
清々しい風がいつも吹いていて人間として高みへと導いて下さる。

楽しいを伝えたい。
大好きな絵手紙を伝えたい。
幸せをたくさんの人と共有したい。


2014.4.14 素敵な布の折帖作り教室  

2014.4.11 超簡単な絵巻物&玉手箱(絵巻物入れ)作り教室 
後半は巻物(巻紙)に絵手紙をかいていただきます。
初めての方も大丈夫です。
楽しくワイワイ楽しみましょう〜^^
絵手紙用具はこちらで用意します。

教室の申し込みは3月10日まで。
お待ちしています♪♪
*^^*

** 追記 **
お陰様で申し込み者が多く2講座共に抽選となりました。
ありがとうございます。
-2014.3.19-


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

いただいた絵手紙 仲良し雛人形 ★


IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg

はーさんは87歳
絵手紙を始めたのは震災から
4か月後の7月からです。
よーく見て力強い絵手紙をかきます。

きーさんは88歳 
同じく7月から始めました。
優しい可憐な絵手紙をかきます。

何歳になっても心は変わらない。
夢見る心があれば一生青春です。
=^^=


かーさん
手作りの雛人形を
ありがとうございました♪♪
*^^*

にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆IMG_0001.jpg




posted by かすみ草 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いただいた絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

雛祭り 折り紙 ★ 


IMG.jpg

不思議なことに
笑顔を見ると
笑顔になれる。

笑顔でいると
くよくよしなくなる。

くよくよしないと
明るくなれる。

なるようになる
人生ですね。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
続きを読む
posted by かすみ草 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

いただいた絵手紙 仲間 ★


IMG_0001.jpg
岩手県の絵友からの絵手紙です。

絵手紙フェスティバルの講演会に
集まった人達が描かれていました。

自らも被災。
炊き出しなどのボランティアに遁走。
今は絵手紙で仲間達と元気をおくる活動。

もうすぐ 3.11 3年になるのですね。

何が出来たのか。
何が出来るのか。
自分に問いかけています。

絵手紙 
ありがとうございます。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

posted by かすみ草 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いただいた絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

