2014年06月06日

びじんかい 女子会 ★


〇さんとは10年ぶり。
変わらない世田谷の奥様です。

あの頃より15キロ体重増の私を
変わらないという・・いい人達です。
^^:



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです★


IMG_0002.jpg




posted by かすみ草 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ホワイトデー 赤い編みバック ★ 


雪の日のバレンタインデーは
30個のルックチョコレート。

ホワイトデー
赤い編みバックが嬉しいなぁ♪♪
〇君&〇君ママ ありがとう。
葉書がちょうど入る大きさなので
絵手紙入れとして宝物にします♪♪

ありがとうと言ってくれた5人の子供達。
こちらこそありがとうでした♪♪
〇ちゃん 友チョコ 嬉しかったよ〜

もうすぐ私は子供達から卒業します。
子供達は忘れてしまうと思うけれど
私は忘れない。
童心に返って一緒に泣いてしまったり
笑ったり悩んだり幸せな時間でした。

なかなか体験することのできない機会を
与えて下さった方々や子供達に心から感謝です♪♪
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪

IMG_2171_R.JPG

posted by かすみ草 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

桜の季節は女子会ですね ★


IMG.jpg
お誘いの絵手紙は
コーヒーフィルターで。

パンジーは
笑っているみたいで
大好きな花です。

*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

続きを読む
posted by かすみ草 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

3.14はこれで ☆

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

雨の中
スカイツリーに
行ってきました。

たくさん
おしゃべり。
美味しい
ランチ。
ダイエット
してたのになぁ・・




3.14
友チョコのお返しゲット。
クッキーが6個。
140円で送れます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆



posted by かすみ草 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

< 飛鳥の春の額田王 >に逢えました ★

IMG_0001.jpg


世紀の日本画展・前期
2014.1.25〜2.25
東京都美術館

家人の故郷の家に
飾られている絵を
パンフレットで見つけました。

何としても本物が観たい。

最終日に間に合いました♪♪

飛鳥の春の額田王(ぬかたのおおきみ)
安田靫彦作
額田王は万葉の代表的な女流歌人。
明るくおおらかで情熱的。
男性的強さもある才色兼備の女性。
なんとなく伝わってくる。
バックが古代ロマンたっぷり。

見ていると元気が出る絵です。
滋賀県立近代美術館へ
行かなくても逢えました♪♪

幸せ
ありがとうございます。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 19:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

描くことは必要か ★


和子さんの手作り人形を絵手紙に描くときに
お手本のつもりはないのですが
どこからどう描いたらよいのか分からない・・
ということでみんなの前で描きました。

楽しく 優しく 充実の時間。

こだわらない。

臨機応変でと言い聞かせています。

=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆


IMG.jpg
posted by かすみ草 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

2月3日絵手紙の日 新たな一歩 ★

IMG_0001.jpg

2014.2.3 
社団法人日本絵手紙協会
おめでとうございます♪♪

ずっとずっと楽しみにしていました。
小さいけれど大きな一歩。
公益法人化への一歩です。

ボランティア要素が多い絵手紙界。

2013年は
施設 学校での絵手紙教室
絵手紙ボランティア
(絵手紙を施設などに送る 毎月ボランティア部が実施)

講師の派遣 
無料貸し出し教材 634件 (一般 学校 企画50円の贈物)
展覧会 

絵手紙(絵のある手紙)の普及に
日本絵手紙協会のスタッフとともに
嬉しい 楽しいの言葉や笑顔に逢いたくて
絵手紙仲間は楽しませていただいています。

庶民文化として絵手紙が
日常として生活に浸透してほしいと願っています。
絵を描き 字を書き 言葉を書く。
自己表現で自分磨き。
絵手紙は奥が深く魅力的です。
一人対一人の心の交流は
人生を明るく豊かにしてくれます♪♪

生涯学習にぴったりです♪♪
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 08:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

独り言 ★

IMG_1396_R.JPG

言葉は微妙で難しい。

わかる人にはわかる話ですが
88 知らないこともあるというのか・・
88 その中には
あの人もあの方も含まれているはず。

心を感じるのです。

切ないのはたくさんの頑張っている方々を
知っているから・・
花が咲いて実になり実は再び花を咲かせる。

最初の花を忘れないでほしい。
同じように見えたとしても
人間は同じ花を咲かすことはないのだから。

3月号 88の花を。
3月号 大ファンの〇子さんに大輪の花を。

現状維持は無理でしょう。
あるものを有効活用する。
無理 無駄は省く。

消費税8パーセントはいろいろな処に
影響してきますね。
‐‐:

久しぶりにお気に入りの
上野のあんみつが食べたくなりました。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪

posted by かすみ草 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

キラリ 新声 ★


IMG.jpg
指導者通信に遊民倶楽部仲間の
由夏ちゃんが紹介されました。

ハンドルネームを聞いた時
名前のままでもいいのかな・・と嬉しい答え。
真っ直ぐに生きています *^^*

共に指導者を目指して頑張った仲間です。
協会教室でも 講習会でも
若く勉強熱心な彼女は輝いていました。

貸切状態での会津八一記念博物館での速写。
庭園を見ながらアフタヌーンティ。
人生を自分らしく
happyに生きている彼女の企画でした。

北海道へ行っても居場所を見つけて
大きな花を咲かせています。

嬉しいです♪♪
あなたがいるから私も頑張れる。
そんなあなたに出逢えて幸せです。
ありがとう。

赤いランドセルさんが講師に・・
同じ師から学んだ時期もある〇浦さんも講師に・・
リンクしていただいているアキミルクさんもキラリ新声に・・
私の周りには頑張っている人がたくさんいます。
頑張るあなたがいるからみんな頑張れます =^^=

まだまだの私ですが
生涯学習に決めた絵手紙です。
オンリーワンの花を咲かせるために
ゆっくりですが楽しみます。

由夏ちゃんに拍手♪♪
頑張っているあなたに拍手♪♪
ありがとうございます。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして他の絵手紙も見て下さいね♪♪

ブログ見てるよ〜の嬉しい絵手紙ありがとう。
コメントが頂けるともっと嬉しいです。

ハンドルネームとコメントだけでOKです。
よろしくお願い致します。
*^^*

posted by かすみ草 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

黒達磨に願いを込めて ★


「賀蘇山神社」歴史を秘めた下野国尾鑿山は
古くより尾鑿山(おざくさん)と呼び親しまれて 
元慶2年に従五位下の神階を授かったという国史現在社である。
境内には樹齢1800年余の“神代杉”の切り株や
荘厳な彫刻を配した“遥拝殿”がある。
黒塗りのだるま“黒だるま”の発祥の社であり
遠方より参拝に訪れる人も多いです。

今年 母(実母)は85歳になります。
いろいろある日常ですが元気に歩けて笑顔で
自分のことが自分でできることに感謝しています。

家族が健康でいられることは幸せですね *^^*

一気に描き
目を入れて
切って貼って完成です。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG.jpg
posted by かすみ草 at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

初詣 まだです ★


IMG.jpg
5日はのんびり出来そうです。
初詣 行けるかもしれません。

来年は素直に彩玉ボードにします(笑)
まだ年賀状をかいています Т.Т 

*****

< 松 竹 梅 > の意味を知っていますか???
松は 冬でも緑の葉をつけ 
1000年に10回花咲く 長寿のしるし。
竹は 雪をかぶってもおれないたくましさ。
梅は 春早く花咲かせいい香りです。
今 はんこ 彫っています♪♪


平成も四半世紀が終わったのですね。
甥一家や姪一家の幸せそうな笑顔を見ていると
こちらまで幸せいっぱいになります。
赤ちゃんだったのに今では結婚してパパとママです。

幸せのおすそ分けありがとね。
今年のお正月もHappyです *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪♪♪



*****
posted by かすみ草 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年 嬉しいことは ★


IMG_1902_R.JPG

息子がMちゃんを連れてきた ^^
嬉しくて嬉しくて毎日ニコニコです。

甥も姪も姉も顔を見せてくれます。
バタバタしてますが毎年の楽しみです。

拙いブログを見てくださって
ありがとうございます。


絵手紙が大好き。
絵を描くこと大好き。
字を書くこと大好き。
言葉を書くこと大好き。

絵手紙の楽しさを伝えたいです。
あなたと<楽しい>を共有したいです。
のんびり時間遊泳です 
*^^*

絵手紙交流をありがとうございます。

思うように枚数がかけなくて
絵手紙は一日10枚が限界です。

サクサク絵手紙がかけたら
たくさんの人と繋がることができるのにね。

2014年 ご縁を大切に育てたいと思います。
よろしくお願い致します。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです。


posted by かすみ草 at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

淡墨書道教室の案内 ★


文化祭でいつもお隣・・ 書家の赤荻北州先生。

昨年は年末年始の
書道教室に参加させていただきましたが
今年は自治会の行事が重なり残念でした。

淡墨が好きです。
来年はぜひ参加させていただきたいです。
お時間のある方はいかがですか。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪♪


文化祭展示の作品 北州先生 承諾済です。

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpgIMG_2002_R.JPG

クリック
すると大きく
なります。

*****
posted by かすみ草 at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

嬉しいコメント ありがとう ★


差出人が書いてありません。
ぴっくりです。
何かおバカなことをしたかしら・・(汗)

葉書を読んでホッとしました。
コメント ありがとうございます♪♪

ワンポイント 文字をラージにしました♪♪
やればできるものなのですね。
家人に聞いたら「 各自のpcでしか無理。」と即答。
諦めていたのですが調べてなんとか変えられました♪♪

相談する人がいないブログのあれこれ。
「 ノンちゃん 凄い!! 」と姪と甥に尊敬??されています(^-^:)

時々読み返して赤面。
拙いし 偉そうで キザで 誤字 脱字・・
ブログを見て下さって心から感謝です。

ボチッと応援していただけますと嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0001.jpg


 
posted by かすみ草 at 19:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年賀状 受付スタート ★


年賀状をかき始めました。

<< 墨 >>
年賀状を全部墨でかけたら
楽しいかもしれません。

目標・・墨でかきます♪♪

有言実行。
追い詰めながら楽しんでみます(笑)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 08:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

水仙 さくら 仲良くスタート ★


本日 午前と午後 絵手紙教室

さくら絵手紙教室月一でスタートです。

たくさんの優しさに感謝して
絆を大切に育てていきます。

よろしくお願い致します。
*^^*


*****
posted by かすみ草 at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

一日一枚百人一首 鈴木洋子さん ★


あなたは<力のある人>が好きなのね。
・・と云われたことがある。

権力?? 腕力??
・・と笑って終わらせたけれども

私は努力する人 諦めない人 頑張る人か好き。
最終的には<力のある人>になるのかもしれません。

**********

鈴木洋子さんとは
絵手紙友の会の同じグル―プでした。
99歳のお母様と一日一枚ずつかいた百人一首。
近かったら飛んで行って見せて頂きたいです。

協会の講座でもご一緒して
この言葉は暗くなるからと面白い言葉を教えてくれました。
絵も言葉も字も飾りがないのに上品です。

あなたに出会えて本当に好かったです。
素敵な刺激をありがとうございます♪♪
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG.jpg
posted by かすみ草 at 17:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ありがとう ★ 


もう駄目だ。と思うことがある。
もう嫌だ。と思うこともある。

力不足を感じて
誰かを恨むわけでもなく
ただただ自己嫌悪に陥り
ひとり泣くこともある。

そんな時助けてくれるのは温かい一言。
一言で頑張れたりする。

優しい人は優しくされたことがあるのでしょうね。
心からありがとうございます *^^*

元気の出る心を込めた一言を
絵手紙に託して贈りたいです =^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


**********
posted by かすみ草 at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

不調です ★

寒気がするのか寒いのか・・
不調です。
pcもイマイチです。  
^^:



IMG.jpg



posted by かすみ草 at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

一生懸命っていいね ★

地域の文化祭 2日目。
絵手紙体験者は昨年のリピーターが何人か・・
ブログも見て下さったようです。
ありがとうございます♪♪
喜んで頂けることが嬉しいです。
*^^*

絵手紙体験で友達より早めに完成したMireiちゃん
ミニノートに一生懸命 鉛筆でハロウィンのくまさんを描いていました。
持っていたペンで彩色。
可愛いです♪♪
思わず 「 頂戴 」^∇^

一生懸命っていいですね。
完成した時のMireiちゃんの顔 素敵でした。
ありがとうございます。

体験者の絵手紙のアップは明日。
おやすみなさい。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

