2014年07月21日

ヘタでいい絵手紙 ★


IMG_0002.jpg

ヘタでいい絵手紙に
出逢えてよかった。
一生懸命であれば
ヘタでいいが師の言葉です。

これは鉄斎の大津絵。
ユーモラスです。
墨色が美しく勢いがあり
惹きこまれます。
模写は
新しい自分に出逢う
一歩になるかもしれません。

鉄斎展・・行かなくては。

ディスク容量25MBで
こころ遊び日記Uも
終わりになります。

お別れは淋しいですね。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです✰

posted by かすみ草 at 09:21| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

卒業できない ★


IMG.jpg
卒業できません。

繰り返される出逢い。
逃げないで
追いかけてみます。

<<真っ直ぐな心はうつくしい>>
頂いた言葉を宝物にして。

にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです♪♪


posted by かすみ草 at 08:26| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

タオル筆で鳩サブレ 暑さ見舞い印 ★


IMG_0001.jpg
大宮でも販売している
鳩サブレですが
鎌倉土産です。

食べるだけでは
もったいない。
暑さ見舞いに
ぴんときました。

タオル筆で鳩サブレを描いて
以前彫った暑さ見舞いの
消しゴム印を・・


*****
メタボな鳩サブレの暑さ見舞いです(笑)

描いた後は美味しくいただきます。
鳩サブレ 大好きです♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです♪♪
posted by かすみ草 at 08:17| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

下手ですが・・ 応援絵手紙 ★


IMG.jpg

心を込めました。
応援絵手紙。

調べてみてびっくり。
(@_@)

いいとこいっぱいの
おススメスポットです。


高校時代は電車通学。
懐かしいです。
(^^*)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです★


posted by かすみ草 at 14:16| Comment(3) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

シェリーからの卒業 ★


IMG.jpg

愛犬シェリーに
少しだけ
大きなありがとうの
絵手紙です。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 09:13| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

光 ありますか ★


下諏訪の〇さんから
タオル筆で描かれた里芋の絵手紙が届きました。
「自分を見つめなおして」と言葉が添えてあり素敵です♪♪

タオル筆で描いてみた。
絵も文字もかいてみた。
力強い線が引ける。
負けないように濃い彩色にする。
気持ちがいい。
自分ではないような気分♪♪
〇さん ありがとう。 
*^^*

ところで
あなたの希望の光は何ですか???
<<光>>
追いかけて生きる人生は一生青春です。

好きなことへの一歩。
生涯学習を始めてみませんか。

私の生涯学習は
絵 書 言葉 の絵手紙です。
あなたは・・???


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をポチッとクリックして頂けますと嬉しいです★


IMG.jpg


posted by かすみ草 at 09:13| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

風神さん ぎりぎりセーフ ★


図録では見たことのある俵屋宗達の風神雷神は
私の知っているものとは違う・・
本物を観たいと思っていました。

2014.3.25〜5.18
東京国立博物館 ギリギリ間に合いました♪♪
風神ファンなのですが 宗達さん 光琳さん 似てるのだけれど
違ったオーラでいい感じです。

上野は凄い人 キトラ古墳壁画が大人気。
130分待ち 中に入ってからは30分待ちとか。
二度と朱雀・白虎・玄武を他では見ることは出来ない。
清龍も一緒なら見たかったのだけれど・・
いつか奈良まで四神に会いに行こうと思います♪♪
(楽しみが増えました。)
何事かと思ったら10万人目の方が館長さんから
図録などを頂いていました。
ご縁を記念にキメラの四神を消しゴムハンコしてみます♪♪
 

たくさんのいいものと出逢えた幸せな時間 ありがとう。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg






posted by かすみ草 at 08:29| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

水彩画用の葉書に描いてみました ★


IMG_0001.jpg
水彩画用の葉書に
描いてみました。

紫陽花
チューリップ

可愛いです。


本日は
益子へ行ってきました。
後ほど。。。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪



posted by かすみ草 at 17:36| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

月刊絵手紙活用ノート ★


人に見せるものではないのだから・・
・・とかいている月刊絵手紙活用ノート。
その月に心に残ったものを裏表一枚にかいています。

仲間展に11日 持参します(汗)
こんなのでもいいのかなぁ。
^^:

半紙に筆ペンでかいています。
11日に仲間のを見たら
こっそり持って帰ってくることになるかも(笑)

夢中は楽しいけれど夢中は疲れますね。

幸せな時間をありがとうございます。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

折帖 100個の消しゴムはんこ ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

もうすぐ仲間展。

消しゴムはんこ100個 
チャレンジしてみればと
お題を頂きましたが
10個作った時点で
目が痛くて
黒いものが飛ぶ。
目がSOS・・

消しゴムはんこの達人が
何人ものいるオンリーワンの会。
やめました(笑)

せっかく作った折帖なので
目の前にある100個の消しゴムはんこを
まとめてみました。



下手でも一つ一つに思い出があり
懐かしく愛しいです。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆





posted by かすみ草 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

いい字に魅かれる ★


IMG_0001.jpg

いい字だと思いませんか。
もっといい字なのですが・・




坂村真民さんの詩です。
<光らないものはひとつとしてない。>
この考え方が大好きです♪♪
<みずから光らないものは 他から光を受けて光る。>
私的には
<<みずから光らないものは 他からいいものを受けて光る。>
いいものはトキメキだと思う。

アンテナ立てていいものをキャッチ。

目立つ 際立つことではなく 
キラキラした目でときめいて光りたいなぁ。
出逢いは宝物ですね。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

すーさんの古墨 ★


瓦当をかきました。
半分かいたところで失敗。。。
でもね このままあなたにポストイン。
<< 無心でかけたら失敗しても気にしない。 >>
*^^*

勉強会ですーさんから磨った墨を瓶に入れて頂いてきました。
すーさんの墨色が好きだったのでワクワクしています。
80年の油煙の古墨です。
同じ墨なのににじみが違って面白いですね。
文字の部分がすーさんの古墨です♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪


IMG_0002.jpg


posted by かすみ草 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

小倉百人一首 和綴じ毛筆本 ★


ブックオフで見つけた
全訳付き小倉百人一首 和綴じ毛筆本 著者:田中岳草
一目惚れでゲット。 3000円が400円でした♪♪

あとがきに
本書は字の巧拙は別として書く習慣を多くの人に
身につけてもらうことを目的に著作したものであります。
と記されていて それならばと チャレンジ♪♪

まず 和綴本を半紙27枚で作りました。
読売新聞の古新聞入れの袋のお気に入りの部分を
利用してマスキングテープで足りない部分をカバー。

素敵に完成しました♪♪
これからが本番です。
毎日集中できるだけ書きます。
何日かかるかな〜

いにしえ人が歌った日本の美。
漢字とひらがなのバランス。
感性が磨けたら嬉しいのですが・・
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして応援して下さいね♪♪

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0001.jpg


posted by かすみ草 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

雛祭り 折り紙 ★ 


IMG.jpg

不思議なことに
笑顔を見ると
笑顔になれる。

笑顔でいると
くよくよしなくなる。

くよくよしないと
明るくなれる。

なるようになる
人生ですね。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
続きを読む
posted by かすみ草 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

妖精です ★


IMG_2447_R.JPGIMG_2449_R.JPG超簡単ビーズ遊び。
妖精です。

顔の部分は天然石です。
子供達とたくさん作りました。

奥の水晶の妖精はYちゃんが作りました。
通しやすいようにテグスを使用。

nobuさんにあげる。
・・と云われて喜んでいます。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に
参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 22:18| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

大吉 当たりました ★


昔ルンルンという言葉が流行。
ルンルンは軽やかな明るいイメージ。
お気に入りの言葉で
今でも時々口にしています^^:

林さんのガッッある生き方が好きで
今思うとファンだったのかもしれません。

嬉しい♪♪
2月2日が楽しみです♪♪

ところで桶川ってどこかしら・・・???


本日の薔薇の絵手紙は
筆ペンのほぼ一筆描きです。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪


IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 20:29| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ここはどこでしょう ★


変わった建物で賞を頂いた美術館です。

入口で写真を撮ろうとしたら絵が入ってしまうので
係りの方に「止めて下さい。」と云われました。

さてこの美術館はどこでしょう。

ティタイムも楽しみの一つです♪♪

今頃のアップですが11月の紅葉がとても美しかったので・・

ヒントは赤い橋です♪♪



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_2231_R.JPG
IMG_2233_R.JPG
IMG_2245_R.JPGIMG_2242_R.JPGIMG_2243_R.JPG



posted by かすみ草 at 16:21| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

消しゴム印のクリスマスカードを葉書で・・ ★ 


今年の一文字は<< 輪 >> なるほどです。

思い浮かんだのは
楽天野球日本一の<< 楽 >>でしたが
楽しいことばかりではなかった2013年でした。

<< 輪 >> 納得です♪♪

クリスマスカードを遊民倶楽部の仲間14人へ・・
いろいろ用意してスタンバイOk☆
ただ気力が・・
あれもこれもで焦るばかり・・
クリスマスカードは3枚だけで挫折です。
同じものの量産は飽きてしまって(笑)
葉書に飛び出すカードが添えられています。
25日に写真をアップします。

費やした時間は3晩 深夜1時まで。
たいしたものではないのですが
あれこれと考えるのが好きです。
3通りの中からこれに決めました。

たいしたものではないのですが
楽しかったです♪♪
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新のはげみになり嬉しいです♪♪

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 07:56| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

あなたへのメッセージ ★


いい目をしていた。

いいリーダーになれる。

業界では日本を背負う逸材の人。

200人の夢と希望をのせて

高く高く。

*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0001.jpg
続きを読む
posted by かすみ草 at 07:59| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

青梗菜とガラス絵の具で 薔薇 ★


食べない部分の青梗菜に墨を塗りペタペタ。
素敵な薔薇です ^^
彩色はガラス絵の具。
いいかげんが 
いい加減のようです ^^

息子から貰った紅い薔薇30本が枯れてきました。
20本はドライフラワーに・・
室内が乾燥しているので
綺麗に出来そうです♪♪

からすうりの油絵は10年以上前の作です。
その時の仲間の3人は2年前に三軌会で入選を果たし
15年目の集大成として国立新美術館に展示されました。
私も続けていれば・・などと思うこともありますが。。。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG.jpgIMG_2186_R.JPG
posted by かすみ草 at 17:39| Comment(2) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

