2013年06月30日

初物おすそ分け ★


思わずゴクリ・・・・・・・
美味しそうで思わず買ってしまった(笑)
初物おすそ分けです♪♪

福島の桃は甘くて美味しいです。
今年もたくさん食べます♪♪

この絵手紙は
K子さんの88歳のバースデイにポストインします。
愛らしい笑顔は変わらず私の希望の光です。

出逢いで人生が変わることがあります。
K子さんと出逢って頑張り続ける勇気をいただきました。

絵手紙をお休みすることがあり気になります。
K子さんの健康をお祈りしています。
いつか御一緒にお茶して下さいね *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして絵手紙を見て頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpg
posted by かすみ草 at 22:35| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

自分へのごほうび ★


新宿が勤務地でした。
様変わりしていてびっくり。
三越が丸井になっていました。
新宿高野はいずこへ???

お気に入りの伊勢丹は大賑わい。
必ず立ち寄る家庭用雑貨。
あなたへのプレゼント見つけました♪♪

ピピっときた綺麗な桃色。
一目惚れは深川製磁の多目的カップ。
自分へのご褒美も決まりました♪♪

日美絵画展 国際文化カレッジ賞受賞。
本当のピエロは四葉のクローバーを手にしてはいない。
この時期に紫色や青色の薔薇は咲かない。
色が沈んだ。印が不鮮明。
(選んで下さったことに感謝です。)

油絵の〇さんは優秀賞を受賞しても
「 今度こそ大賞をと思っていたのに・・ 」とくやしそう。
なんだか安易に応募した自分が恥ずかしいです。
何事も全力で 完全燃焼するほどでなければ
人の心を揺さぶることはできないですね。
〇さんは凄いです♪♪

私は絵手紙もアートになると信じています。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして絵手紙を見て下さいね。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 23:40| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

夢 ありがとう ★

夢が広がってたくさんの人の夢に
なるといいですね。

夢を叶えるのは大変だけど
たくさんの人と見る夢はきっと楽しいはず・・

なんてね *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 08:49| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

仲良く半分 ★

IMG.jpg


七夕絵手紙展に一枚。
りんご 仲良く半分
食べてくださいね *^^*

被災者の方への一枚。
まだまだの復興ですが
国民みんなが少しずつ
いろいろなことを
分け合って
今の日本がある。

みんなみんな頑張っている。



<< 七夕 7月7日 >>
今年も織姫と彦星は
会えるのかしら。

七夕飾りベスト7
 紙衣(かみこ) 
 吹き流し 
 5色の短冊
 巾着 
 網飾り 
 千羽鶴 
 くずかご

さり気なく折り紙で作れたらいいのですが・・・

<< 七夕 星まつり >>
晴れるといいですね。
会いたい人に会えたらいいですね。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


posted by かすみ草 at 10:11| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

よく見えない ★

「私にはよくみえない。
 よーくみても
 みえないって
 幸せかもネ。」
などと思う今日この頃です(笑)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして見て頂けますと嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 23:59| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

カラー画仙紙にかいてみました ★

返信ができず焦っています。
焦ると益々集中できずダメですね(笑)

やらなければいけないことを書きだして
一つずつ実行しています。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして見て頂けますと嬉しいです。

IMG.jpg

posted by かすみ草 at 07:16| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

さくらんぼ 泣けてくる ★

ピンポン

赤い箱を頂いた。
中には赤い宝石がたくさん入っていました。
小さいけれど甘いさくらんぼ。

「妻が亡くなって13年 長女が結婚しました。」

一粒ずつ丁寧につまれたたくさんの
さくらんぼが嬉しくて
言葉にできない言葉にしたら薄っぺらになること
思い浮かんで泣けました。

3人の子供を残し突然旅経ったMさん。
テニスをしたり 旗当番が一緒で
いつかランチをしようねと約束したのに叶わなかった。
3年間は命日にはお焼香に行っていたのに
疎遠になってしまっていた。

「亡くなる前に妻と植えた佐藤錦です。」
笑顔が眩しい。。。

ありがとうございました。

一粒ずつ 大切に 頂いています。
久しぶりにMさんを思い出しています。
=^^=

IMG_0756_R.JPG

IMG_0001.jpg

posted by かすみ草 at 09:25| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日に母への絵手紙 ★

< ありがとう >
は時々伝えています。

なかなか面と向かって言えない言葉は
これ。。。かしら。

子供たちにカーネーションを
選んでと言ったら
ピンクが人気でした。

いつもは赤色なのですが
ピンクのカーネーションに
照れてしまうこの言葉を
添えて贈ってみます。

反応は・・・・・・・???

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして見て頂けますと嬉しいです。


IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0712_R.JPG

IMG_0719_R.JPG

posted by かすみ草 at 09:20| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

絵手紙 カーネーション ★


赤 白 黄色 ピンク オレンジ グリーン
カーネーションの色も増えました。
母の日に贈る花 カーネーション。
花びらが難しいですね。

7枚かきました。
自分にも一枚。

<< 元気おくります♪♪ >>

なんだか私の髪の毛みたいです(笑)

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 22:55| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

シャガの花にときめく ★


IMG_0435_R.JPG

IMG.jpg
シャガの花にときめく。
ちょっと地味。
忘れられない魅力的。

中国では胡蝶花と呼ばれ繁殖力旺盛。
雑草のように育ち場所を選ばない。

スケッチ。
下手でも絵手紙としてポストイン。
シャガはもっとスレンダーですね(笑)

笠間のひまつりへ行きました。
若い陶芸家も多く活気がありました。
疲れてしまってダウン・・
明日 アップします。
おやすみなさい。
*^^*

posted by かすみ草 at 21:43| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

人に愛 ★


IMG.jpg
素敵な絵手紙をかく方がいて
密かにファンでした。
優しいタッチの線が好き。
言葉もユーモアがあり面白い。
年齢も近く注目していました。

病弱なのだと知り
優しい絵手紙が
ますます深いものに感じられました。

**********

月刊美術 1996年 9月号より
武者さんの模写です。

posted by かすみ草 at 09:38| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

共に咲こう ★


共に咲こう。
春はたくさんの花が咲く。

人間も春夏秋冬 。
いいこと 悪いこと
努力するとき 実るとき
繰り返し 人生の彩になる。

一度だけの人生だもの
好きな道を歩きたい。
失敗しても かっこ悪くても
苦労しても 泣いても
きっと楽しい。 

=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 22:41| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

一緒に飲みたい ★


IMG.jpg
お気に入りの笠間焼のワイングラス。
形も色も一目惚れ。

これは仲良しご夫婦にプレゼントしようと
購入したのですが一滴も飲めない・・と
ブログに書いてあった。。。

息子に見せたら一目惚れ。
最後に一枚かきました。
あなたと一緒に飲みたかったなぁ。
もう一つ 息子の一目惚れ。
邦夫先生の赤とんぼの絵手紙。
<< そっと止まらせてください。>>
言葉も素敵です♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。
posted by かすみ草 at 11:22| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

桜 さくら ★


花は桜
桜は春
優しい色で心を癒し
初心にリセットしてくれる
大好きな花です。

加須市合併3周年
市の花はコスモス 市の木は桜。

桜は日本を代表し象徴する樹木で
慣習的に日本の国花と見做されています。

たくさんの花を見ながら
桜の季節になると思うのです。

<< 日本に生まれて幸せ >>

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

posted by かすみ草 at 22:52| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ヘタも のびのびがんばる ★


本日勉強会
初心のトマトを描きました。
太い線 細い線 どちらも好きですが
心が落ち着いているときは細い線です。
細い線が気分よく引けたのは
久しぶりに仲間に逢えたからかな。。

よーく見てかけば 古くなったり型にはまったりはしない。
素人の力は自由がある。アイデアがある。
鍛錬することで個性が生きてくる。
ー 印象に残った言葉です ー

お教室の前に美味しい珈琲を求めて散策。

珈琲専門店???の隣で
<< 坂本佳与子木版画小品展 >>
2013.4.15〜20
STAGE-1 03-3562-5181
見たことのない木版画の世界でした。
「 月に人生を教わり、海に歌を習う。」
メガネの人は佳与子さんに似ています。
面白くて素敵な木版画に刺激を頂き
私は私らしく
下手でものびのび頑張ります *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑を一日一回クリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

posted by かすみ草 at 22:36| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

太田の芝桜 お土産は ★


群馬県太田市
おおた芝桜まつり
2013.4.3〜5.12

美しい芝桜と青いネモフィラ
小さい花がたくさん咲きました。
ああ 綺麗と 皆 思わず呟きます。
ぽかぽかいい天気 いい気分でした♪♪

ランチは 上州御用 鳥めし 登利平
味が甘辛く美味しかったです。

お土産は
手作り感たっぷりの桜餅
香り 色 ときめく春ですね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑を一日一回クリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0347_R.JPGIMG_0371_R.JPGIMG_0351_R.JPGIMG_0352_R.JPGIMG_0353_R.JPGIMG_0361_R.JPGIMG.jpg




posted by かすみ草 at 21:24| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ギョイコウ(御衣黄)は緑の桜です ★


先日のお教室で Y子さんから頂いた緑色の桜
ネットで検索したら素敵な名前がついていました。

<< ギョイコウ・御衣黄 >>
サクラの栽培品種で
花期はソメイヨシノより少し遅いです。

素敵 素敵と思って
頂いた桜に感動していたら
ぴっくりです!!
教室の帰路
北川辺生涯学習センターで
ギョイコウを見つけました♪♪
凄い。。。。。

思わず ありがとう。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑を一日一回クリックして頂けますと嬉しいです。

後日 間違いが判明 ^^:
ギョイコウには花弁に緑色の筋が入るらしい。
この桜の名はウコンです。

IMG_0336_R.JPGIMG.jpg 
posted by かすみ草 at 22:44| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

あなたに似てるわたし ★


IMG_0001.jpg

すっきり美しくない。
なんだか角ばっている。

あなたに似てるわたし

時々 前に一歩が出ない。
恥じらうことも
みっともないと思うことも
ささやかなプライドか・・???

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 20:59| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

甘いだけじゃない ★


4月1日のイベントが
実行できていない。
毎年<嘘>を
考え過ぎて思い浮かびません(笑)

髪をショートカット。
家人は気づかない^^;
明日はピアスで出かけます。

ふじみ野 文化堂
絵手紙と押し花の〇子さんと一緒です。
Nさん K添さん D門さん K村さん
アップしますのでお楽しみに♪♪


***********

とちおとめ 「 甘いだけじゃない 」
本当に美味しいものは
甘いだけじゃないような気がします。

人間も 「 甘いだけじゃない??? 」
優しいだけがいい人じゃない???
弱さや毒が魅力になるような気もします。
*^^*


生姜ラーメン
はまっています♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG.jpg

IMG_0213_R.JPG

IMG_0215_R.JPG

posted by かすみ草 at 21:52| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

画家・西村計雄(けいゆう)が好き U ★


一枚の絵 2001.2月号
追悼 西村計雄
我が家には2冊 本があります(笑)
チューリップの絵
なんだかいいでしょう♪♪

永六輔さんは早稲田中学校時代の教え子で
「ゴッホやルノワール ミレーも
君たちが描いた素直な絵にはかなわない。」と言って
全員に100点をくれました。
また 世俗の話題にまったく関心がなかったし
生々しさがなく いつもふわっとして・・略・・
宇宙人のような人でした。。。と記しています。

30年ぶりのクラス会で
<宇宙人だったよね>と云われた私としては
西村計雄さんにかなり親近感をもちました^^

北海道岩内郡共和町 西村計雄記念美術館に
行ってみたいと夢見ています♪♪


**************


我が家から徒歩30秒で花見ができます。
20年経つと桜の木は
一本でも見事な存在感です。
*^^*

IMG_0220_R.JPG

IMG_0219_R.JPG


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 21:53| Comment(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

