2014年06月18日

第24回 心のこだま展へ行ってきました ★


新宿都庁を越して新宿中央公園へ。
2014.6.17 
第24回 心のこだま展
新宿区立区民ギャラリー

凄いです。
毎月1回の教室でたくさんの絵手紙・・
さすが24年のベテランさん揃いです。
皆さん 素敵です。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

ポチッとクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0004.jpgIMG_0005.jpg

posted by かすみ草 at 20:10| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

作品展の案内 ★


三軌展
2014.5.14〜26
国立新美術館 東京六本木
Iさん 今年も不思議ワールドのモデルは奥様ですか??

名もない写真展
2014.5.16〜29
わたらせ自然館 群馬板倉町
Sさん 今年も見たことのない自然美を楽しみにしております。

幸せの雫展
2014.5.24〜25
加須北川辺生涯学習センター みのり
花うさぎの皆さん ブーケショーが楽しみです♪♪

一生懸命に頑張った成果を発表することは
一生懸命に頑張る目標になると思います。

夢中は楽しくて熱中出来たら最高です♪♪

月末は忙しくなりそうです *^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです★

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg



posted by かすみ草 at 11:43| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

絵手紙フェスティバル2014 後期 行ってきました ★


IMG_0002.jpg

< クリックすると大きくなります >

たくさんの絵手紙に
逢えました。
たくさんの想いが
伝わってきました。

絵手紙は温かいです。


大崎ギャラリーの
絵手紙フェスティバルは
絵手紙の形の集大成。

偏らず
固まらず
自由。

地元の教室での絵手紙談義の結果
私たちが楽しんでいれば絵手紙の未来は明るい。
私たちも楽しそうな絵手紙に惹かれて始めたのだから・・

特別でなくても
特別なものでも
自由。
自由は可能性がいっぱいですね。

自由ほど難しいものはないような気がしますが・・(笑)

生涯学習に選んだ絵手紙は
一人遊びも面白い。

一人遊びの発表の場があることは
これからの絵手紙人の支えになると
信じています。

〇さん 絵手紙の可能性 楽しみにしています。
〇さん アイディアいっぱい 毎年感動です。
〇さん 絵手紙普及がいつの間にか 〇普及???
〇さん 総会でも会いましたね。新潟から凄いです。
    〇間先生は幸せですね。
〇さん 覚えていて下さってありがとうございます。

「 ブログ見てます。」嬉しい言葉。
反面 恥ずかしい ^^:
平凡な主婦です。
ただ日々をかくことで楽しんでいます。


絵手紙フェスティバルは28日までです。
あなたも出かけてみませんか。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG_0003.jpg



posted by かすみ草 at 09:00| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

大崎ギャラリーフェスティバル(前期) タオル筆体験 ★


2014.2.4 大崎ギャラリー絵手紙フェスティバル(前期)

迫力満点のタオル筆のシャコに(*_*;。。。。。
午後の講座で実演していただけるとは知らず
これは何?????

交流の巻紙 版画 小池先生にポストインした絵手紙
大きな紙に大きく書いたメッセージ 想い 感想
アイデア絵手紙の数々 こよりの絵手紙 
風景スケッチ 人物スケッチ 
生徒さんとのキャッチボール絵手紙等
見ごたえのある数々の絵手紙
お時間のある方は是非いかがですか。
2014.2.3〜10まで 
大崎ギャラリー 03-3490-3097

思わず涙が流れたものがありました。
丁寧にかかれた線の絵手紙。
優しさを受け止め 優しさと笑いで返す絵手紙。
辛いだろう時に明るく返す健気さは凄い。
忘れていたことを思い出させてくれました。
絵手紙はキャッチボールなのだと。
絵手紙は相手がいるからかけるのですね。

私は自分に宛てたものもかきます。
頑張れ 頑張れ は自分奮起の絵手紙。
人には頑張れなんてかけない。
私は怠け者だから・・・^-^:

何年か前の私は光っている人を見つけると
ダッシュでお近づきになっていましたが
今はご縁を大切にしています。
思えば再び逢えると信じてます。

本日も友チョコ付名刺を渡せて良かったです♪♪


*************

タオル筆考案者のブログでも有名な宮脇氏の講座を体験。

どうしたらあんなに力強い線が引けるのか
ずいぶん前から興味がありました。
昨年は抽選漏れで涙 今年はラッキーです♪♪

宮脇さんからどうぞタオル筆を拡げて下さい。
・・と言葉を頂きみんなで大喜びです。

ユーモアたっぷり 情報いっぱい 飽きさせません。
タオル筆 大 小を作り 線の練習。
半紙よりも大きな紙にたけのこをかきました。

省エネエコ技法では
テッシュを使わず微量の水と顔彩で彩色する
さすがペンキ屋さんの技法でした *^-^*
実際に印刷されたりんごを彩色。
水が多すぎて余白がなくなってしまいました(汗)
微量の水で調整するのは慣れてないので難しいですね。

最後 シャコの実演(10分)
遠くからいらした方にプレゼントされていました。

楽しい盛りだくさんの講座で
お土産にカレンダーまでいただきました。
知っている方にもお会いできて嬉しかったです。

外は雪。
駅中で珈琲を飲んでほっこり・・
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪


IMG.jpg
posted by かすみ草 at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

絵手紙フェスティバル 2014 ★


絵手紙フェスティバル 2014
もうすぐ始まります♪♪

<< 東京 大崎ウエストギャラリー 前期 >>
2014.2.3〜 2.10
朝倉須眞子 いち語いち絵の会
植木啓子 絵手紙シールぺたんネッ人
柿沼佑子とコスモスの会 兼岩幸恵 
グループおもいのまま 阪本里美 
桜井幸子 田崎弘子
地球・絵手紙ネットグループ 徳勝弘江
中井桂子 深沢紅櫨
宮脇泰彦 渡辺百合江

<< 東京 大崎ウエストギャラリー 後期 >>
2014.2.21〜 2.28
浅田美知子 梅坪仁実
蟻灯の会 絵手紙花の会
ろまんの会 NPO法人一粒舎
小野寺がく 金子洋子
吉川みか けやき絵手紙の会
里山サミットin飛騨 新藤みど吏
福間明子とカルチャー教室のみなさん 城之内てつ子
松尾ちゑ子と中野の仲間たち 曉子と仲間たち

<< 大阪 絵手紙ホール 日本絵手紙協会 大阪事務所 >>
2014.2.18〜 2.22
伊勢いい友会 今井洋子教室のなかま
池田亮二 岡本サヨ子
北川長一郎 鈴木栄重
田中明子と仲間たち のとやちえこ
林典子とぴいす絵手紙教室 峯誉 

たくさん講演会&体験教室が予定されていて
二重 三重の楽しみがあります。

前回 抽選漏れをした講座は申し込みましたが
5つほど参加したいものがあり
悩んでいたら締切が過ぎていました。
15日とばかり思い込んでいて・・・・・涙です。

どの講座もいっぱいだと思うのですが
空いていればぜひ参加したい♪♪
お逢いしたい方がたくさんいます。
益々のご活躍を毎年楽しみにしています♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです。

おまけは 東北道 羽生PA(上り線)
鬼平犯科帳の << 鬼平江戸処 >>
連休に行ってきました *^^*

文楽焼(人形焼き)は上品なお味。
お好み焼きたい焼き230円もおススメです。

クリックすると大きくなります。

IMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpg


posted by かすみ草 at 10:38| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

季節の絵手紙展へ行ってきました ★


八木美恵子さんの季節の絵手紙展へ行ってきました。

2013年12月4日〜8日
みらい蔵 古河鍛冶町
珈琲・ギャラリー Renga Soko
п@0280-33-7014
JR古河駅徒歩3分

絵手紙の最初の師は
卒業してしまった私を忘れないでいて下さる。
それが嬉しくて個展には必ず出かけていきます。
例年は銀座でしたが今回は地元と云うことで
二日目にもかかわらず半分以上が赤いシール。
お持ち帰りもありました。

初めて見たお地蔵様の絵手紙が
明るくモダンでファンになりました。

絵手紙展では初めてのツーショット写真を・・
お顔出しなしなので素敵な服をチラリとだけ。

全6面ですが了解を得て一部だけアップ。

私の懐かしい<茄子>の絵手紙にも逢えました。
8年目の教室で初心者の私は一人浮いていました。
止めようか悩んでいた時に
「上手いのか下手なのかわからないけれど 私にはかけないわ。」と
優しい言葉を下さったSさん ありがとうございました。

古河絵手紙の会 懐かしいです *^^*

皆様の益々のご活躍を楽しみにしております。

八木先生 楽しい時間をありがとうございました♪♪


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです☆


IMG_0004.jpgIMG_0005.jpg




posted by かすみ草 at 20:14| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

おススメの絵手紙展 ★

絵手紙を始めてから必ず行く絵手紙展です。
別世界のパワーを感じ続けていく勇気を頂きます。

墨絵手紙。
スケッチ絵手紙。
二つは私の憧れです。

小池邦夫の墨世界展
2013.11.5〜10
鳩居堂画廊 4階 03-3574-0058

田口孝夫絵手紙展-2013
絵手紙かついで全国行脚
2013.11.7〜12
大崎ウエストギャラリー 03-3490-4177

二つの個展が終わると一気に冬に近づき
絵手紙人は黙々一人学びです。

絵手紙を長く続けるコツはいいキャッチャーとの出会いでしょうか。
いいキャッチャーはいい絵手紙伝道者だと思います。

絵手紙は小さな自己表現です。
絵手紙は小さな元気の贈り物です。
絵手紙は人と人を繋ぐ温かい日本の文化だと思います。

あなたも出かけてみませんか *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0004.jpgIMG_0003.jpgIMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0005.jpg







posted by かすみ草 at 09:50| Comment(2) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

楽しい絵手紙展・花と緑の中でパート4 ★

<< 楽しい絵手紙展・花と緑の中でパート4 >>

2013.10.14〜20 
神奈川県立花と緑のふれあいセンター
花菜ガーデン 四季ギャラリー 0463-73-6170
連絡先 金子洋子

日本絵手紙協会 絵手紙講師
NHK学園 絵手紙講師
金子洋子先生の地元教室生の絵手紙展です。
心ほのぼのとする絵手紙に逢いに行きませんか。

差し入れは十勝甘納豆本舗の
ハロウィンかぼちゃ饅頭の予定でしたが
母の用事が入り行けなくなり残念です。

お近くの方はいかがですか。
たくさんの刺激をいただけますよ *^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです★

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg


posted by かすみ草 at 09:36| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

2013やまなし 絵手紙フェステイバルへ行ってきました ★


小池邦夫絵手紙美術館
27490通の花の絵手紙は見ごたえありです。
みんな違って飽きません♪♪

県別の50音順に展示。
埼玉県は多いので自分の絵手紙を
探すのも一苦労でした。

8日が最終日。 
まだの方は出掛けてみてはいかがですか。

速写を6枚。
色付けは車中で。
邦夫先生の富士山がとてもいい感じ♪♪
勢いのある線や優しい色に空気を感じて
スケッチ絵手紙を超えた感動にときめきました。
私も描きたくなりました。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpg
posted by かすみ草 at 23:07| Comment(2) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

第13回 心に花咲くチャリティー絵手紙展 ★ 



素敵な絵手紙がたくさんありました。
都道府県のふるさと切手も販売中。
月刊絵手紙を全号展示。

巻紙リレーが圧巻。
生徒さんとの絆を大切にしている高橋先生でした♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0001.jpgIMG_0004.jpgIMG_0003.jpg

posted by かすみ草 at 09:25| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

仲間展おめでとうございます ★


2013.6.20〜30
群馬県板倉町のわたらせ自然館で
「名もない写真展」開催中。
27日に友達と出掛けました。

8人の個性が光る作品に好奇心がくすぐられました♪♪
美しい自然の中で一瞬を捉えた一枚に感動し
一味加えたものにまた違った感動がありました。

お近くの方は是非お出掛けください。
ランチとスケッチは古河の坂長さん周辺がおススメです♪♪

29日にも絵手紙仲間と行く予定です。
Sさん 第3回 仲間展 おめでとうございます♪♪

**************

本当は26日に行く予定の写真展でした。
3時半過ぎに到着したら種子工芸でお世話になった
N先生が目の前に。。。
87歳(女性) 自分で車を運転してどこへでも行きます。
<後ろ姿は60歳>
先生にお会いしてやる気も元気も頂きました。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0006.jpg

IMG_0002.jpg
posted by かすみ草 at 09:22| Comment(2) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

バルビエ・ラブルール展 モダンアートにうっとり ★

IMG_0001.jpg


群馬県立館林美術館
鹿島茂コレクション
バルビエ×ラブルール展
2013.4.27〜6.30

モダンな
アール・デコの
美しく華やかな世界。

鹿島茂氏は約5万冊という
西洋古書・版画を所蔵。


追いかけてみたい素敵なモードの世界。
グラフィックアートの世界。
鹿島茂コレクションのファンになりました。

あなたも出かけてみませんか。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0004.jpg
posted by かすみ草 at 09:28| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

よろしくお願いします ★

楽しんでいるのですね。
自分らしい花が美しいです♪♪
一人で見る夢よりも 仲間と見る夢は
彩りが違っていいなぁと思います。

*** 第3回 なもない写真展 ***
2013.6.20〜30
わたらせ自然館

お仲間で絵手紙展に来て下さった。
〇さんは写真を撮りフォトブックにして下さった。
嬉しかったです *^^*
今度は水仙絵手紙教室の仲間でとんでいきます♪♪

*** お国自慢の絵手紙大募集 ***
締切 2013年8月末
鹿沼市民文化祭実行委員会絵手紙部会
展示・2013.11.8〜11 (新鹿沼宿)
50円で送れる葉書 返却はできません。

先日日光の方と絵手紙の話になり
栃木は絵手紙が盛んで高橋進先生は有名人。
絵手紙友の会in栃木 日光 鹿沼 
いつか実行して頂きたいです♪♪

*** ええとこ あったか 絵手紙展 ***
2013.6.1〜19
浜坂先人記念館 0796-82-4490

兵庫県は遠すぎて行くことができないのですが
お近くの方はぜひお出かけください。
日々帖 ええとこスケッチ あったかスケッチ
絵馬 凧等・・ 
期待を裏切らない刺激が一杯です。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0006.jpgIMG_0005.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpg
      
posted by かすみ草 at 09:09| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

金子洋子絵手紙展 行ってきました ★

昨日 大崎ギャラリーの
金子洋子絵手紙展へ行ってきました♪♪

たくさんの人 人 人。。。
個人でこんなに人を呼べるなんて凄いです。
きりきりとした線 清々しい色
鍛えられた個性が輝いていました。 
うっとりです♪♪

協会教室のお仲間だった人達とランチ。
情報交換が楽しい♪♪
絵手紙仲間は繋がっていて
手紙は一人 対 一人なのに
気が付くとみんな仲良しグループになっているのかも・・

私は一人 対 一人が好き(笑)
私は一人 対 一人が集まった 集いが好きです。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。



IMG_0717_R.JPG

IMG_0727_R.JPG

posted by かすみ草 at 21:57| Comment(0) | 絵手紙展 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

