2014年04月03日

こんなところに・・ ★


IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg















水仙絵手紙教室仲間との
絵手紙体験教室。

水仙絵手紙教室有志と共に学んださくら絵手紙教室。
双葉町絵手紙展。

秋の文化祭がプレイバック。
想い出が目の前に鮮明に浮かびます。

ありがとうございます。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです★


posted by かすみ草 at 10:45| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

あなただけの捺印 ★


平凡な普通の文字。
それよりも自分だけの特別な文字。
どっちがいいのかな。

下手でもあなただけの捺印 完成です。
勢いで彫りましたが
よく見るとかなり下手です・・ ^.^:

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG.jpg
posted by かすみ草 at 08:18| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

実行委員会に参加して ★


実行委員会の資料に双葉町の絵手紙展の写真が・・
素敵な思い出が出来ました。

後ろ姿に私とY子さん。

お仲間に入れて頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG.jpg


クリックすると
大きくなります。

続きを読む
posted by かすみ草 at 12:27| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

2013.11.25 逢えて嬉しい開所式 ★ 


笑顔が眩しいです。

素敵な笑顔をありがとうございます。

想い出をありがとうございます。

M美ちゃんに逢いたかったなぁ。

皆さん お元気でした。

*^^*

IMG_0001.jpgIMG_0003.jpg




posted by かすみ草 at 20:21| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

2013.10.16 さくら絵手紙教室 卒業 ★

旧〇高校の住民は10月で全員退去になる予定です。

さくら絵手紙教室 ラスト。
台風の影響もあり7人の参加。
8人の方が絵手紙をかいて下さいました。

おしゃべり。
かいておしゃべり。

講評
一言いただき記念撮影。
(デジカメを忘れてショック・・)

嬉しいことばをいただきました。
今は大切にしまっておきます♪♪

涙・・ 涙・・ 
男性も涙を流すのですね。

ありがとうございました。・・と またネ。
笑顔で卒業の言葉です。
=^^=


***************


2013年11月2日〜4日 文化祭に絵手紙展示。 
生涯学習センターにて (騎西城のお隣です)
忘れないでくださいね。

2011年7月から2012年6月まで チームひまわり有志8名
2012年4月から2013年10月まで 水仙絵手紙教室の有志3名

絵手紙を通して交流をさせていただいた幸せな時間が
心を豊かにして思いやりのある人間に近づけた気が致します。

有志一同 心から感謝しております。
*^^*

ふしぎです。
ことばが多いと薄っぺらになってしまう。

星の王子様が云っていた
「 大切なものは目には見えない。 」
大切なものは心で感じるものなのですね。

一人一人のお顔を思い出すと涙が・・

想い出がキラキラと音をたてて輝いています。
素敵な宝物が増えました。

ありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪


IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpg
posted by かすみ草 at 09:43| Comment(2) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

2013.10.2 さくら絵手紙教室 お団子&ざくろ ★

次回で最後のさくら絵手紙教室です。

旧〇高校 撤去。
明るい未来が待っていると信じています。

団子とY子さんの庭のざくろを描いて言葉を添えました。

仲間といるとみんなニコニコ嬉しそうです♪♪
絵手紙の感想をきくと 全員が「 楽しい 」と言って下さる♪♪
下手だから描きたくない。・・と
言っていた方も描いて下さるようになりました。
嬉しいです♪♪

1時間で2枚 団子とざくろを描き 一枚はお返ししました。
その一枚をどなたかに渡してください。
絵手紙は人と人を繋ぎ 小さな発見に成長があり 豊かな心にしてくれます。
*^^*

ラストの日は泣かないで 笑顔でまたねとお別れしたいのですが・・・
A子さん Y子さんと モチーフやプチイベントを思案中です。

11月2日 3日 4日は キャッスル騎西で文化祭。
さくら絵手紙教室も出展します。

感謝がいっぱいの心が温かくなる絵手紙に会いに来てください。
2日 4日は お会いできると思います。

     追記・K子さん お見送りいつもありがとうございます。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG.jpg


posted by かすみ草 at 10:21| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

2013.9.25 柿 さつまいも レモン ★

さようならもまたねも
言わないうちのお別れですね。

双葉町のさくら絵手紙教室は9人でした。

ニコニコ元気。
明るい笑顔。
仲間がいるから。

泣き虫な私が涙すると
〇さんが「 先生 涙 もったいないでしょ。」等と言う。
2時間お時間を頂きおしゃべり。
さり気ない優しさが嬉しいです。

頑張らなくっちゃ♪♪
いつもいつも元気を頂いて帰ります。
Y子さん 今日も有難うございました。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日の励みになります。

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpg
IMG_0001.jpg
IMG_0009.jpg
posted by かすみ草 at 09:31| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

わんぽう字手紙 <まけない>12枚 ★

勝たなくてもいい。
負けない。
<自分に負けない。>

ガラス絵の具の文字が乾かなくて・・
これから私信を書きます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

posted by かすみ草 at 12:01| Comment(2) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

2013.9.4 薔薇と小物 ★


ちょっと控え目な薔薇です。

優しく可愛い薔薇に添える言葉は
15人中6人が<<ありがとう>>

のーさんはふくろうに
<<今も幸せです>>の言葉を添えました。
いろいろあった人生だけど
こうして絵手紙をかいている
今も幸せだという。

みんなでうなづく。
今も幸せです。

10月で離ればなれになる双葉町の仲間達です。

11月の文化祭には絵手紙を出品する予定です。
たくさんのありがとうの絵手紙に出逢えることでしょう。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
posted by かすみ草 at 23:32| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.8.21 生菓子と夏花 ★


双葉町の花はさくら。
そこから頂いたさくら絵手紙教室です。

8月の2回目は小山の蛸やさんの生菓子です。
私も描いてみましたが難しかったですね。
でも美味しかったから良しとしましょう(笑)
夏花は少なくて菊や葉などを描きました。

キー氏は90歳
花に添えた言葉がとても素敵♪♪
「花が咲いても老いの花。だれに恋をよせるやら。恋の淋しさ。」
恋心は若さの秘訣ですね。
唄がお上手で実に若々しいです。
キー氏は100歳まで生きて10年後の日本が
どうなっているのか見てみたい・・とおっしゃる。
思わず拍手♪♪

さくら絵手紙教室は明るくて
心優しいピュアな方々ばかりです。

楽しい時間はあっという間です。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0008.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg


posted by かすみ草 at 22:56| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

2013.8.7 さくら絵手紙教室 麦落雁 ★


双葉町のさくら絵手紙教室です。
〇美ちゃんが「ブログ見ました〜。」とのこと。
嬉しいなぁ♪♪

5年ほど前に遊印師として有名な〇さんの
ブログにたくさんの頂いた絵手紙がアップされていたのを見て
「いいなぁ・・」と感動♪♪

ブログを始めてから頂いた絵手紙をアップしていましたが
反応がなくて・・というか
インターネットに興味のない方が多く
アップすることをやめてしまいました。

さくら絵手紙教室の皆さんは喜んで下さっていると信じて(笑)
アップしたいと思います。
11月にパストラル加須での展示を目標に毎月2回活動中です。

モチーフは夏野菜(バナナピーマン ピーマン オクラ 茄子)
館林の三枡屋の麦落雁です。
暑さに負けずのびのびと元気にかけました♪♪

さくら絵手紙教室の皆さん
ありがとうございます。
A子さんも Yさんも 私も
楽しい時間を過ごさせていただいています。

男性6人女性8人
素敵な絵手紙見て下さい。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0010.jpgIMG_0011.jpgIMG_0012.jpgIMG_0013.jpgIMG.jpg


posted by かすみ草 at 10:34| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

2013.7.17 さくら絵手紙教室 三個の小玉西瓜 ★


さくら絵手紙教室です。

モチーフは小玉西瓜3個。
一個目は白い種
二個目は程よく
三個めは熟しすぎて・・
結果二個がはずれでした。

みんないい人ばかりです。
ニコニコ笑顔で
こんなに美味しそうにかいて下さった♪♪
甘いよ〜などと言って下さる。
ありがとうございます。
優しい言葉も頂きました。

ホッとする
さくら絵手紙教室の皆さん
大好きです。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0010.jpg
posted by かすみ草 at 11:30| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

お返しの絵手紙 (ワンの会へ) ★


双葉町のさくら絵手紙教室です。

トマト いんげんをはがきへ
西瓜を少し大きめの紙にかきました。

はがきはワンの会のみなさんへの返信です。

7月27日に90歳になる K治さん
モチーフを3つ かいて下さいました。
ダンディでユーモアたっぷり。
いつまでもお元気で♪♪

西瓜は後日。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0014.jpgIMG_0010.jpgIMG_0011.jpgIMG_0012.jpgIMG_0013.jpg

posted by かすみ草 at 20:14| Comment(2) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂いた絵手紙 (ワンの会より) ★


勉強会で
さくら絵手紙教室の皆さんに
26枚の絵手紙を頂きました。

本日のさくら絵手紙教室に持参します♪♪

ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpg

IMG_0006.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0007.jpg

***
posted by かすみ草 at 08:33| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

2013.7.3 さくら絵手紙教室 ミニうちわ ★

夏野菜の絵手紙をミニうちわに・・
持ち歩きしてもいい大きさです。

昨年に続き2回目です。
涼しくて 温かい風 送れるといいのですが・・
=^^=

カメラマンは私です。
皆さん 最高の笑顔でしょう♪♪
*^∇^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_1176_R.JPG

IMG_1182_R.JPG
posted by かすみ草 at 08:39| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.6.19 さくら絵手紙教室 プチプチで紫陽花 ★

プチプチで紫陽花の花を表現。
葉は墨と筆で描きました。
素敵な紫陽花の完成です。

「 楽しい♪♪ 」とみんな笑顔。
ワイワイ ニコニコの楽しい絵手紙教室です。
*^^*

勉強会の仲間がさくら絵手紙教室の皆さんに
絵手紙をかいてくれることになりました。
言葉は難しいですね・・などと云われますが
普段着のままで。。。

日常を忘れ無心になれる趣味のひと時
同じ趣味を持つ同じ仲間としてかいてほしいです。

さくら絵手紙教室では
過去(震災)を振り返らず現在(今)を生きています。
 
もしよろしかったら
あなたも
さくら絵手紙教室の仲間に
絵手紙を
私宛に下さいね。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_1110_R.JPG

IMG_1112_R.JPG

IMG_1103_R.JPG

posted by かすみ草 at 08:15| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

2013.7.3 さくら絵手紙教室 ★


K子さん 復活 嬉しいです♪♪

チームひまわりからのメンバーの絵手紙です。
本日は夏野菜の絵手紙うちわでした。
後で写真をアップします。

スタッフのkさんとお別れの日。
次回はmさんとお別れです。
勝手に涙が・・・
お二人は笑顔です。
希望の光が見えるのでしょう。

K西さんも高校を離れるようです。

いつもいつでも 幸せを祈っていますね。

帰宅すると
〇さんから勉強会卒業の絵手紙が・・

変化する日常。
限られた命を精一杯生きる。
誰かに褒められる人生もいいけれど
不器用でも自分に
「頑張ったね。」と誇れる人生がいいな。

出逢いと別れを繰り返して成長する心。
もっともっと強くなって優しい人間になりたいです。

すべてのご縁に感謝です。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

IMG_0003.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

posted by かすみ草 at 20:32| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

2013.6.5 さくら絵手紙教室 ★

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0007.jpg


2013.6.5
双葉町のさくら絵手紙教室でした。

てーさんといーさんが卒業します。
加須を離れて家族との新しい生活へ。
聴いた瞬間涙が・・
別れは必ず来るものなのに
分かっていても涙が・・

お二人はニコニコ幸せそうです。
その笑顔があれば
どこへ行っても大丈夫♪♪
たくさんの人に愛されます。
素敵なお二人の幸せを祈っています。

1年2か月 楽しかったです。
ありがとうございました。
忘れません。。。

*****************

文字遊び絵手紙をかいていただきました。
好きな漢字一字に言葉を添える。

友 魔 夢 が二人ずつ。
明 人 思 心 想 好 祈 
幸 栄 花 深 笑 乱
19人のチャレンジでした。

その人が出てしまう言葉。
気取りのないまっすぐな言葉に
益々双葉町の方々が大好きになりました♪♪
仲良く半分のりんごも美味しそうに完成です♪♪

お手伝いの社会福祉協会の皆さん。
Aさん Yさん ありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 00:01| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.5.15 さくら絵手紙教室 ★

IMG_0764_R.JPG

IMG_0766_R.JPG

IMG_0767_R.JPG

IMG_0769_R.JPG

IMG_0758_R.JPG
2013.5.15
双葉町のさくら絵手紙教室でした。

半紙に〇さんの畑で実った苺をかき
はがきには花をかきました。
小物の動物シリーズを持参したのですが
時間切れでした(笑)

講評の時
<<希望がない>>とMさんがおっしゃる。
みんなでうなずきました。
希望とは将来に良いことを期待する気持。
希望の光はまだ見えない・・・

私の夢は大きいです。
<<世界平和>>なのだから・・*^∇^*
夢が大きいと多少のことには動じません。
なので 夢が大きいと楽です(笑)
一緒の夢を見ませんか。

たくさんの人の幸せを
たくさんの人と祈ることが出来たら
夢に一歩 近づいているような気がします。

若い可愛い〇ちゃんはさくら絵手紙教室の
希望の光かもしれませんね。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです。

posted by かすみ草 at 00:00| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

2013.5.1 さくら絵手紙教室 柏餅 ★


2013.5.1 柏餅をかきました。
何人かのお宅には柏の木がありこどもの日には
柏餅を作ってご近所さんにおすそ分けをしていたそうです。

実物は葉が大きくて餅が見えていません。
引っ張り出して(笑)かきました。
みんな美味しそうに完成です♪♪

男子の節供である5月5日に柏餅が使われたのは
夏の新葉が出るころに古い葉が落ちて
跡継ぎができたという意味で
一家繁栄を祈り祝う心がこめられているそうです。
双葉町の皆さんに教えていただきました ^^

旧〇高校の近くには玉敷神社があり
県指定天然記念物 玉敷神社の藤は樹齢約400年と推定され
少々満開には早かったのですが
香りも強くクラクラするほどの素晴らしさで賑わっていました♪♪

帰りのティタイムは玄藩ファーム
花の季節 ラスト10分 楽しませていただきました。
*^^*

Y子さん A子さん 双葉町の皆さん
楽しい思い出をありがとうございます。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして見て頂けますと嬉しいです。


IMG_0453_R.JPG

IMG_0454_R.JPG

IMG_0459_R.JPG

IMG_0433_R.JPG

IMG_0441_R.JPG

IMG_0479_R.JPG

IMG_0482_R.JPG

IMG_0486_R.JPG

IMG_0491_R.JPG

posted by かすみ草 at 20:33| Comment(0) | さくら絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

