2014年07月10日

2014.7.8 双葉絵手紙教室 鳩サブレ 器 花  ★ 


IMG_0002.jpg
双葉町の広報の方が
特別ゲスト。
初心の一枚ですが
素敵なのでアップ♪♪

お若いあーさん
ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。
*^^*

モチーフは 鳩サブレ 器 花等。

一生懸命に引く線。
時間のかかる言葉探し。
綺麗な色ににっこり。

言葉がいい。
色がいい。
線がいい。
勢いがある。
優しくて癒される。
元気が出る。
イキイキしている。
可愛い。
アイデアが素晴らしい。

一枚の絵手紙に宝物が隠れています。
幸せな時間をありがとうございます。
=^^=

A子さん ありがとうございました。
とうもろこし 美味しかったです♪♪


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpg



posted by かすみ草 at 08:49| Comment(2) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

2014.6.11 双葉絵手紙教室 想い出ありがとう ★


じめじめした雨の日が続きスッキリしません。
赤は元気の出る色だから
さくらんぼを描きたかったのですが
近くの農産物販売所にはなかった(涙)
青い部分が残るトマトで代用。

ぴんとしたトマト
青い部分の残るトマト
イキイキできたかな♪♪

6.11 双葉町の方々とご縁を頂き3年。
85歳だった恭子さんは88歳です。
出逢ったときから美しい。
清々しい絵手紙を描きいつも笑顔です。

双葉町の皆さんは多くを語らず涙するだけでした。
島国に生まれた日本人として
<<しょうがない>>と受け入れた潔さがあります。
絵手紙を描いて
<<楽しい>>と言って下さる笑顔に品格を感じます。

絵手紙1時間 講評に15分
月命日ということで
参加者12人 社会福祉協議会スタッフ2人
A子さん K子さん 私
1分間の黙祷をしました。

忘れないでいて下さい。
古里を
なくしてしまった人達がいることを・・
毎月11日 
涙する人達がいることを。


**********


3年間 想い出をありがとうございます。
これからも仲良しでいて下さいね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0010.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0003.jpgIMG_0002.jpgIMG_0001.jpg






posted by かすみ草 at 10:55| Comment(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

2014.5.14 双葉絵手紙教室 カーネーション他 ★


みんなニコニコ楽しい時間。

2011年7月からのお付き合いの方とは
母親のような不思議な感覚。

優しい笑顔が大好きで
疲れていても忘れてしまう。
元気を頂いています♪♪

無心に描く姿は高貴な感じ。
一生懸命は輝くのですね。
温かくなる素敵な絵手紙が完成♪♪

私も私らしく頑張ろう♪♪

A子さん Y子さん 双葉町の皆さん
幸せな時間をありがとうございます。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/

クリックして頂けますと嬉しいです。


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0010.jpgIMG_0011.jpgIMG_0022.jpgIMG_0023.jpg


posted by かすみ草 at 09:51| Comment(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

アポロチョコとコアラのマーチ ★


2014.4.9
双葉町の双葉絵手紙教室
アポロチョコとコアラのマーチ
時間のある人は季節の花を描きました。

一枚の絵手紙をかくために
線の練習をして
モチーフをよーく見て
ゆっくりゆっくり輪郭線をかきます。
彩色は混色をして
現物に近くなるように試行錯誤。
単色での表現は不安なのでしょう。

一生懸命な姿は美しいです。

初心を思い出させていただき
ピュアな心にしてくれる
私にとって大切な時間です。

一生懸命が輝く絵手紙が素敵に完成。
ありがとうございます。
*^^*


本日
水仙絵手紙教室。
Y子さん A子さんと3人で午後から
双葉絵手紙教室です。

絵手紙11枚 
鉢植えの季節の花(モチーフ)
用意は万全です。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです★

IMG.jpgIMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0006.jpgIMG_0001.jpg


posted by かすみ草 at 08:58| Comment(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

泣ける絵手紙 ★


うん いいね
これはいいね

突然 言って下さった。

嬉しくて
はい 
そうなんです
いいんです

涙が零れそうになった。

僕は若いころ絵を描いて
人にあげたりもした・・

これはいいね

そういって下さった人の目にも
光るものがありました。

手が少し不自由だけれど
震える手で描いて下さる

楽しい言って笑顔がはじける 
素敵な83歳の〇さん

一枚の絵が
私にも元気を分けてくれる

僕は分かってきた
これは芸術なんだ。


2014.4.9
人のこころを揺さぶることが出来た〇さんの絵手紙です。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆


IMG_0001.jpg



posted by かすみ草 at 12:15| Comment(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

双葉絵手紙教室 ありがとうがいっぱい ★


双葉絵手紙教室
新しく一名 初めましてが嬉しいです。
お久しぶりの〇夫さん ご縁が繋がって嬉しいです。
14名の参加でした。

桜餅 道明寺をかきました。
美味しそうでしょう♪♪
ありがとうがいっぱいです♪♪

一生懸命にかきました。
かいてみないと分からない絵手紙です。
単純な一本の線に集中・・色はポンポンと。

完成した時の笑顔。
みんなみんな素敵です♪♪

芳子さん 昭子さん 私。
元気を頂きました。
楽しい時間をありがとうございます。

スタッフの皆さん
お手伝いをありがとうございました。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0010.jpgIMG_0011.jpgIMG_0012.jpg

posted by かすみ草 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

泣きたいときは泣く ★


悲しいときは悲しい顔
嬉しいときは嬉しい顔
泣きたいときは泣き
笑いたいときは笑う。

今日を精一杯生きて 明日は新しい一日。

本当の苦しみは人には言えない。
言われた人もきっと苦しむと思うから・・

だから少しだけ愚痴を言う。
聴いた人も自分も重くならないように。

しょうがないことがある。

じたばたはしない。

じっと心に秘め辛抱する。

良くなる保証はないけれど
悪くなることは考えない。

「 幸せは 幸せだと思えば 幸せなのよ。」
〇さんが教えてくれました。

〇さんが闘病生活をしていることを聞きました。。。

しょうがないことは人生で多々あるけれど
笑顔でいれば幸せになれると信じています。



IMG_0013.jpg


posted by かすみ草 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三年目の春 ありがとう ★


読売新聞の地域版に〇さんと〇さんが・・
午後の双葉絵手紙教室でお会いできますね♪♪
秋の地域の文化祭に絵手紙展示することを楽しみに活動中です。

輪郭線を書き 言葉を書き 色をのせる。
大切なことは誰かに 送ること。(ポストイン)

心と心のふれあいは手紙がいいです。
手書きは温かくて
繰り返し見る(読む)ことが出来ます。
大切なことは勇気。
一歩前へ・・
一枚の絵手紙が誰かの元気になるかもしれません。

*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

IMG.jpg

クリックすると
大きくなります。

posted by かすみ草 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

双葉絵手紙教室 手作り人形 ★


IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpg

2月の絵手紙教室。
和子さんの
手作り人形をかきました。

温かい手作りの
ぬくもりを感じます。

14人の参加。

「 すべてを忘れて
集中できることが幸せです。」
・・嬉しい言葉に
和子さん 昭子さん 和子さん 私。
猫の御雛様のように
幸せ笑顔です♪♪

ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
 ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆
posted by かすみ草 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

90歳 フミさん 絵手紙デビュー ★


IMG.jpg


ニコニコ楽しそう。
素敵なフミさん。
90歳と聞いて
ビックリです♪♪
*^^*





にほんブログ村
絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
      ↑をクリックして頂けますと嬉しいです☆

posted by かすみ草 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

2014.1.8 双葉絵手紙教室 鬼 ★



可愛い??
怖い??
節分にはちょっと早い鬼です。

みんな二コニコ ^^ 14人の参加者でした。
今年初めてのさくら絵手紙教室です。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪♪

IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007.jpgIMG_0008.jpg


posted by かすみ草 at 20:22| Comment(4) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

2013.12.11 おみくじせんべい ★


おみくじせんべいは三越で見つけました。
絵手紙のモチーフにいいかも♪♪
ところが残念 難しすぎて ・・何に見えるかな???

お久しぶりの笑顔に逢えて幸せな時間。
みんなニコニコ嬉しい笑顔。
一番喜んでいたのは私かもしれません(笑)

赤は元気の出る色です。
旧騎西高校から近くに移転した
新たな場所でのさくら絵手紙教室は
双葉絵手紙教室としてスタートします。

美味しそうな真っ赤な苺。
皆さん素敵に完成です♪♪

A子さん Y子さん K子さん 
一緒に楽しい時間をありがとうございました。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。
http://illustration.blogmura.com/illustletter/
            ↑をクリックして頂けますと毎日更新の励みになり嬉しいです♪♪



IMG_0007.jpgIMG_0008.jpgIMG_0009.jpgIMG_0010.jpg



posted by かすみ草 at 00:20| Comment(2) | 双葉絵手紙教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

